日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

壁の向こうが見えてきた!?☆彡

2006-07-06 | スポーツ

皆さんこんばんわ~

昨日はテニススクールでサーブを徹底的にしごかれてきましたっ

最初に軽くUPして肩が温まってから本番です♪。

とりあえずTIGERサーブを10本ほど見てもらいましたぁ~♪
以前にもお話しましたが・・・TIGERサーブって実は「フラットサーブ」なんですよ(笑)。
ボールに回転を掛けずに全てのインパクトエネルギーを推進力にするサーブなのでメッチャ速いのです。

で・・・決定的なダメ出しはありませんでしたが・・・

虎ちゃん:『もっと速くなりませんかねぇ?どうしたら良いんでしょう???

こーち:「あぁ・・・なりますよ(アッサリ笑)。まずは体を使わずに腕だけで打って下さい・・・」
「肘は曲げたまま伸ばし切らないようにです。グリップは今のまんまでOKです。」
「そうです!・・・で・・・手のひらを外へ返すように・・・ハイ!そう!」
「今度はその感覚でスイングを鋭くして下さい。遠心力で打点が自然に高くなります。お~Good!」
「スイングはそのままでサーブ方向に対して縦にスタンスを取って体の捻も加えて下さい。そう!!!」

で・・・スピードガンで計って頂きましたら・・・時速180km台を突破しておりました
昨日の最速サーブは・・・初速で時速191kmをマークしましたヨォ~
あはは マグレね・・・マグレです

でも~ 数年前に計った時より平均で時速10km以上速くなりましたっ
筋トレの効果+肩関節のインナーマッスルも鍛えてましたので結果が出て嬉ちぃ
もしかしてぇ~ ひょっとしてぇ~ 時速200kmのビームサーブも夢じゃなくなってきたかもです

一緒にレッスンしたマダム&おじさんは・・・チビっておりました


それから・・・いい気になりまして(爆)
ツイストサーブも試合で使えるように練習方法を教えてもらいました。

ツイストサーブと言うのは・・・漫画「テニスの王子様」の主人公・越前リョウマの得意サーブですネ♪。
打った側から見ますと・・・左に曲がって、右に跳ねるというサーブでして・・・
コレを右利きのバックハンド側に決めますと~かなり返しにくい、いやらしぃ~サーブなのです


虎ちゃん:「あのぉ~・・・ツ・・・ツイストも教えてください

こ~ち←(もう・・・さっきので信用バッチシ。ラブ・ユーこ~ちです・笑)「では・・・先ずラケットを置いて下さい。」

虎ちゃん:「へ!? あ・・・はい

こ~ち:「敬礼してみて下さい。」

虎ちゃん:「あいっ!('◇')ゞしゅたっ!♪」←ちょっと怪しくなってきたな・・・って半信半疑!?(爆)

こ~ち:「そのまま・・・手首をガッチリ固定して・・・ハイル・ヒットラーと・・・」

をぃ・・・大丈夫ですか???

こ~ち:「敬礼~ハイル・ヒットラーの腕の動きが重要です。そのイメージで・・・ラケットを振りぬいてください」

ほうほう・・・確かに・・・ツイストスピンが掛かる方向にラケットが出ますョ
オイラ・・・今までは手首を動かしてスピンを意識して掛けていましたぁ~。ちょうど・・・バイバイの動きです

こ~ち:「バイバイの動きをすると・・・スピードが出ませんので。敬礼~ハイルヒットラーでしっかり振り切ってスピンが掛かりますから・・・では・・・手首はガッチリ固定して意識して・・・どうぞ!」

いきなり・・・出来ちゃいましたぁ!。曲がる曲がる・・・跳ねる跳ねる!
しかも・・・スピードが・・・セカンドに多用してましたスライスサーブ並に速かったりして・・・

今までのツイストは何だったんだろう???。って感じでしゅ。

って事で・・・この感覚を大事にして・・・また体に反復して叩き込むのみ!ですね♪。
非常に有意義なスペシャルレッスンでしたぁ~

そうそう・・・やっぱり、テニスの技術的スキルUPも身体能力があってこそ発揮できるというものです。
何気に・・・また、肩と胸と上腕部がチョッピリ大きくなりました

気分がイイので載せちゃぉ(爆)

そこ~! 顔が恐い・・・とか言わないように!
あはは・・・ついでに日焼けで浅黒です・・・8月には赤銅色になってそうですネ
そろそろ日焼け止め塗らないといけませんね

そんな訳で・・・TIGERサーブの高速化はもっと欲が出るわ・・・ツイストは秋のトーナメントに間に合わせたくなるわで・・・また目標が高くなってしまいましたとさ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐ。)
2006-07-06 23:08:44
TIGERビーム打てるようになったんだ♪



…次はバギーホイップショット?とポール回し見てみたい♪
返信する
ははは(^▽^) (カノン)
2006-07-06 23:13:39
そのルックスだけで、せんだみつお似の対戦相手に勝てますってば

今回のコーチはとっても教え上手な方だったんですね~



テンプレが夏仕様に変わったんだね 花火の季節になってきたんだよなぁ

このテンプレで先日の夜景の写真を見たら、さらにさらにキレイに見えたよ~~
返信する
>かぐサンへ (虎さん^^)
2006-07-07 22:32:31
速くなったな~と思っていましたが・・・

実際に速度を計ってみて自分でも驚きました。サーブだけなら・・・ウィンブルドンでも通用するかな?(爆)。



ポール回しって・・・たしか漫画では「スネイク」と呼ばれている技ですね?バギーなんたらも同じらしいですけど・・・うんうん。

スライスサーブなら打った側から見て左にグィ~っと曲がっていくので・・・って・・・ポール回しはキビチィでしゅ。



あ!・・・審判に当たってコートに跳ね返る「ポール回し」ならやった事あります



でも・・・ポイントは相手に入りましたョ(×_×;)
返信する
>カノンさんへ (虎さん^^)
2006-07-07 22:41:48
うはははぁ~

ルックスで勝てるかもね~・・・え”っ!

よし・・・試合の時は先ず最初にメンチ切ってビビらせてやる。(爆)



今回のコーチはシンプルに判り易く教えてくれたし、悩み所を的確に指導してくれたので良かったです



テンプレは気分転換にネ☆彡

ホントだぁ~ 夜景の写真が映えますね~

また別な場所に見に行こうかな
返信する