日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

笹の葉さ~らさら☆彡

2006-07-07 | 日記
今日は7月7日。 七夕ですね~☆彡

皆さんは短冊に願い事をしたためて笹に飾りましたか?
私は・・・4つほど・・・お願いしちゃいました。(゜o゜)\(-_-)4ツモカヨ!

一つは家族のため。もう一つは親友達のため。また一つは本当の妹のようなあの子のため。
最後に・・・ある人のため。

自分の願い事は~・・・自分で叶えられそう?・・・ってか・・・自分で成さなければ達成できないので~
未来を信じて今日も歯を食いしばっております。(笑)

TOPの写真は富士山の天頂に流れる天の川です。
以前にもお話しましたが、天の川=我々の住む銀河系なんですよネ☆彡

夏の天の川は・・・その銀河中心方向を見ておりますゆえ最も星が多く見えて大変な美しさですね
そして、七夕・天の川にまつわるこのお話はあまりにも有名です。

織女星と牽牛星の伝説

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。

今のお江戸は・・・曇りです。しかし雨は降っていませんので~織姫と彦星は無事に会う事ができそうですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕♪ (泥井戸@泥プピ)
2006-07-07 23:27:51
なるほどー、雨が降っても結局は会うことが出来るのですね。それは勉強不足でした。



こっちも薄曇りで☆は見えません。ってことは、みんなに覗かれる心配ナシにデートできたのかな(笑)?

返信する
わぁ。。。 (カノン)
2006-07-08 01:33:42
今日も素晴らしい写真をアリガトー

せっかくの七夕だったけれど、星空は見えないお天気でしたよね

年に一度でも・・・逢えるなら幸せだよね・・・なんてね

虎さん^^たら、周りの人のことばっかり(笑)

それがアナタらしさでもあるけれど・・・お願い事叶って、みなさんが幸せになるといいですね
返信する
>泥井戸さんへ (虎さん^^)
2006-07-08 20:05:52
にゃははっ

私も・・・この記事を書くに当たって確認で調べて初めて知りました



明日は・・・オイラも擬似デート!?です(爆)

ムフッ
返信する
>カノンさんへ (虎さん^^)
2006-07-08 20:16:00
毎年ですけど・・・七夕って梅雨ですもんねぇ~

アレかな?織姫のお話ができた頃は暦が今とは違うのでしょうかね?



そうそう・・・年に一度でも逢えるだけイイですよね。オイラは逢いたくても逢えない人が2人に増えちまいました(苦笑)。1人は物理的に無理・・・

もう1人は心理的に会えないんだろうなぁ・・・

偶然でも逢えたら・・・嬉しいなぁっ



今年の七夕の願い事はですね・・・

オイラの願いは叶いつつあって・・・現在も目標に向かって爆進中だし~自分に負けなければ必ずや叶うと・・・信じておりますので。



周りが幸せになれば・・・廻り巡って自分も幸せに囲まれると思うんですよね~。ですから・・・これでイイのかも
返信する