真実の愛と偽りの愛とは、その愛が相手のためか自分のためかによって決定されます。
「相手のためか自分のためか」——この一線は、愛という名の感情が本質的に「与えるもの」なのか、「欲するもの」なのかが問題です。
■真実の愛 は、相手の幸福や成長を願う姿勢に基づきます。自己犠牲ではなく、喜びの分かち合いとしての愛。相手が笑っていること、それ自体が自分の喜びとなる。
■偽りの愛 は、所有や執着、あるいは孤独の穴埋めを目的としたものかもしれません。相手を通して自分を満たそうとするその在り方は、しばしば「愛」とは似て非なる感情になりがちです。
東洋思想では「利他」が尊ばれ、西洋哲学でも「アガペー(無償の愛)」が理想とされています。どちらも「自分を忘れたときに見えてくる世界」に通じるものがありますね。
音楽に精神論は必要か?
https://www.youtube.com/watch?v=9HFefzr2fQs
~今日はどんな日?~
・質屋の日
・なはの日
・ナンパの日
・中国茶の日
・菌労感謝の日
・ナイスバディーの日
・「なわ」の日
・豆乳で作ったヨーグルトの日
・防犯カメラの日
・七転八起の日
・チキン南蛮の日
・Come on!! 虎ノ門の日
・信州地酒で乾杯の日
・歯ブラシ交換デー
・ホールケーキの日
・スッキリ美腸の日
・生パスタの日
・敦忌
・裕計忌
・重信忌
・薬師縁日
~今日の花言葉~
フウリンソウ=感謝
(その形が風鈴に似て、涼しげな音を奏でるような印象があるフウリンソウは、まるで誰かの優しさや思いやりに応えるように、そっと咲いているようです。 感謝って、声に出すだけでなく、心の中に静かに灯るもの。言葉少なに気持ちを届ける姿勢が、フウリンソウにも重なる気がします)
~今日の名言~
自然は人間に一つの舌と二つの耳を与えた。ゆえに話すことの二倍聞け。
(🌀 「一つの舌と二つの耳」――それは、話すよりも、聞くことに重きを置けという叡智。古代ギリシャの哲学者が、対話と沈黙の間にある深い意味を伝えようとしていたのかもしれません)
ゼノン(ギリシャの詩人)
~今日のことわざ~
月に叢雲(むらくも)花に風
(名月にかかる雲、桜の花に吹く風。よいことにはとかくじゃまが入りやすい、思い通りにいかないことが多い、という意味です)
~今日の占い~
「個性診断★西洋占星術★無料占い」
(太陽によるサインは「〇〇〇」…長所は…欠点は…)
~大極貴人の覚書(うらやましい気持ち)~
うらやましいや憧れの気持ちは努力の原動力となるのです。
ねたみや嫉妬とは別物です。
小さな喜びでもいいのです。
~メール占い~
「メール占い専門館:大極貴人」
(メール占い鑑定は「大極貴人鑑定ルーム」から)