和田寺だより 

住職のよもやま話し

連休明け

2008年05月10日 | 和田寺だより

今日は雨で肌寒いですね。今日は町外でお葬式がありました。

あっという間に連休も空け、花まつり法要(お釈迦さんの降誕会に当山では亡くなられた方への追善供養を行っております。)は例年より多くの霊位数でした。

ここ数年、五月の大型連休は法事が少ないようです。地元は田植えの準備、農繁期を迎えますし、やはり行楽にみなさん行かれるのでしょうか。お参りがないということで山積みの事務仕事を片付けるチャンスでしたが、子ども達もそろっての休みはなかなかないので思い切って2日間の休みをとり家族揃って実家に帰ってきました。やはりお寺と違い外部からの電話がないだけに休まります。しかし乳幼児が含まれる外出は疲れますね。ヘトヘトです。プラスマイナス・・・むしろマイナスですね。(笑)


お花見

2008年05月02日 | 和田寺だより

午後、三田からあいの病院の介護デイサービスの皆さんがお花見に来られました。もうボタン桜はピークを過ぎているので申し訳なかったです。お越しになってすぐ住職が全体写真を撮りすぐに印刷、お帰りには法話で使用した色紙に張ってもらえるよう渡されました。撮ってすぐに現像が住職のスタイルですね。曇天でしたがボタン桜の樹の下でお茶とお菓子をあがっている間、尺八の演奏があり、何とも優雅な感じでした。その後、高齢で車椅子の方が大半ということで屋外で住職が法話をされました。短時間でしたが、長閑な一時でした。お越しのみなさんいつまでもお元気に。