新潟大学アパート情報2018(新潟大学生協登録物件多数掲載)

新潟大学学生アパート紹介所が地元不動産会社のご協力の下、たくさんの物件をご紹介します。(新潟大学生協登録物件多数含む)

「はじめての研究遠征!」新潟大学生活協同組合登録物件多数!2019年版

2018-10-06 09:40:24 | スタッフブログ(学生)

こんにちは!お久しぶりに書かせて頂きます大学4年の矢部です。

ほのかに甘いキンモクセイの香る季節がやってきました。まだ少し気温は高いですが、秋の訪れを感じています。

私は理学部の学生で4年から研究室に所属しています。先日、その研究室の活動の一環で山形に行ってまいりました。様々な大学や研究機関からお越しになった方々(関東や関西、九州など遠方から来た方もたくさん!!)の研究紹介は、まだ研究駆け出しの私には難しかったです(>_<)

けれども、同じ4年生の発表を聞いて「自分も頑張らないと!」と感化されたり、1,2歳しか変わらない院生の堂々とした発表に感動したり、教授勢の熱意あふれる発表に圧倒されたりと、感じて学ぶべきことはとても多かったです。でも、来年自分も発表するかもしれないと思うと今からお腹が、、、。

発表を終えた後のご飯は本当にみんなほっとしていて楽しそうでした(笑)。発表を聞いているときは、「みなさん、ただ者じゃない、、、!」と思ってましたが、ご飯を食べている間はみんな一緒ですね(*^^*)

最後に!山形の空がとても綺麗でした。実は帰りの空いた時間に加茂水族館(クラゲで有名な水族館です!)に伺ったので、次回それについても書きたいと思います!!

 

コメント

新潟大学生活協同組合登録物件多数!2019年版(現役新大生に聞いてみました!②)

2018-09-11 10:44:06 | スタッフブログ(学生)

本日は現役の新潟大学生に新潟大学や受験の事を書いてもらいました!

受験生の方の参考になれば幸いです^^

 

 

 

①     自分の学部・学科

 

創生学部創生学修課程

 

 

 

②     新潟大学を選んだ動機

 

地元からあまり離れていなく、また中堅国公立という大学のレベルとして一番入りやすいちょうどいい入試難易度だったため。

 

 

 

③出身高校

 

山形県立鶴岡中央高等学校

 

 

 

④キャンパス全体や大学周辺の雰囲気

 

  新潟大学のキャンパスは非常に広く、正門から北門にかけて人文学系の学部から理系学部が分布しています。それぞれの学部で授業を受ける棟がおおよそ固定されているため、同じサークルの仲間と会ったりすることもなかなかありません。また、大学周辺には様々な飲食店があります。定食屋「うまこまち」やラーメン屋「担々麺屋」等、価格もリーズナブルで通いやすい店が多くあります。新潟大学の学食は他の大学と比べ非常に高いため、昼休みの時間帯もこれらの飲食店は賑わっています。

 

 

 

⑤建物や設備についての印象

 

 新潟大学は古い建物と新しい建物が入り混じった独特な構造をしています。人文学部棟は少々古いですが、工学部棟などは比較的新しく、綺麗です。図書館は近年新しく改装され、ガラスの壁を多用し、吹き抜けやテラスなども設置したダイナミックで近代的な内装になっています。設備に関しては、古い教室でも新しい教室でも冷暖房は完備されているため、授業中に集中できます。

 

 

 

⑥(自分の)学部・学科・コースの紹介

 

 私は創生学部創生学修課程に所属しています。創生学部では、これからの社会を担う人材として相応しい素質を備えた人材を育成することを念頭に、課題解決型授業や教養科目、データサイエンス等、様々な授業が展開されていきます。社会課題に対し強い問題意識を持っている方、特定の学問領域に縛られず、様々な方向から自由な視点で物事を考えたい方は創生学部がおすすめです

 

⑦当日現地で体験したイベント(今年のオープンキャンパス)

 

 図書館で行われたダブルホームの説明、ライブラリーホールで行われた創生学部の模擬授業や理学部での数学の模擬授業や工学部や教育学部での全体説明会に参加しました。

 

 

 

⑧受験勉強、試験当日の失敗談

 

 私は創生学部の一般入試を経験したため、この経験について述べます。新潟大学創生学部の入試はセンター試験の段階で理系型と文系型に分けられます。相違点は文系型では理科や数学の配点が抑えられ、社会の比率が高められている一方、理系型では理科や数学の配点が高く傾斜されている点です。二次試験では、センター試験の理系・文系問わず、国語・数学の選択と英語が受験科目となります。理系型でセンターを受けた人でも、国語・英語の組み合わせができるということです。さて、センター対策ですが新潟大学レベルの大学ではセンターの得点率は、医学部医学科を除けばおおよそ7割と言われています。創生学部も漏れずにその枠を目指すことになりますが、この点数は苦手科目が2科目ほどあっても、得意科目で点数を稼げれば目指せる点数です。従って、苦手科目が2つ以上無い方は得意科目で9割を目指すほうが効率的だと考えられます。私は古典と数学が苦手でしたが、社会と英語で9割を得点することで、全体で7割5分ほどに落ち着きました。これくらい取れればセンターは成功と言えるでしょう。一方、二次試験ですが、私は国語と英語の組み合わせで受けました。創生学部の入試では国語で古典が課されないため、現代文ができるかどうかが勝負です。新潟大学の現代文は一般的な入試と比べると文章がかなり長く、設問もかなりの読解力を要するものばかりです。2題とも評論文ですので、普段から新書など硬質な文を読むトレーニングをすると良いでしょう。また、読んだ本について200~300文字程度で要約をするのも良いでしょう。また、センター試験の演習では、単に選択肢を選ぶのではなく、どのような選択肢になりそうか頭の中で文章をイメージすると筆記の良い練習になると思います。一方、新潟大学の英語は国語と異なり、文章も設問も極めて標準的です。選択問題はなく、全て記述式なので記述に慣れる必要はありますが、文章量もそこまで多くないので、聞かれた部分を英文中から抜き出して和訳する能力があれば大丈夫です。英作文や和文英訳もありますが、一般的な文についてきちんと対処する能力があれば解けます。英作文は毎日先生に添削してもらうなどして作文力を磨きましょう。

 

 

 

⑨入学前に思い描いていた大学のイメージと、入学後に抱いた実際のイメージ

 

 入学前は、新潟大学は頭のいい人が集まって意識を高く持ち、勉学に励む場かと考えていましたが、実際入ってみると勉強だけでなく様々なサークルや研究会が存在し、いい意味で勉強だけでなく「打ち解けた」場なのだなと思いました。大学生は勉強だけでなく、友人や仲間と様々な経験を積む場でもあり、それが人間的な魅力を高めていくのだと思います。

 

 

 

コメント

新潟大学◇医学部・歯学部の生活~その①部活動編~

2018-07-27 15:38:07 | スタッフブログ(学生)

初めまして!

新潟大学歯学部1年の阿部といいます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、新潟大学では医・歯学部は2年生からキャンパスが変わります。だから、五十嵐キャンパスで過ごせるのは1年間だけなのです(◞‸◟)

 

来年度のお部屋を探し始めようと思って学生アパート紹介所さんを訪ねたら、このブログのお話をいただきました。

 

私のブログでは、主に医・歯学部の学生の生活を紹介していきたいと思います。

 

今回は、部活動について。

 

私は医歯学系の旭町水泳部に所属しています。

 

医・歯学部の学生は1年生の時から旭町キャンパスの部活動に入る人が多いです。

1年間は通うのが大変ですが、1年生のうちから同じ学部の先輩とつながりを持っていると、色々な情報を得られます。特に試験の時は過去問をもらえることがあり、とても助かります!また、部活によっては、先輩が五十嵐まで送迎してくれたり、部飯(部活後のご飯)が1年生の間はタダ!のところもあります。どの部活も全学の部活より忙しくなく、練習は平均週3日くらいです。

だから、入って損はないと思います!^ ^

 

その中で、水泳部はいくつか特殊な点がある部活です。🏊‍♂️

 

1つは、医・歯学部合同の部活であること。歯、保健、医と分かれていることが多いのですが、水泳部は旭町キャンパスの学生で構成されています。他学部の人と交流できる機会って意外とないのでとても貴重です。

 

2つ目は、活動場所がちょくちょく変わること。大学で屋内プールを持っていないので、普段は市営のプールをお借りしています。夏になると五十嵐キャンパスにひっそりとある外プールを使います。この期間は1年生が通うのに有利ですよ。

 

部員は、フィットネス感覚で始めた初心者から全国トップクラスの選手までいます。練習はレベル別にコースを分けているので、自分に合った強度を選べます。私は今1番下のコースで泳いでいます。先輩方がたくさん教えてくれて、徐々に力がついて来ているのが自分でも分かり、練習が毎回楽しいです!

 

そろそろ1年で1番大きな大会が迫って来ているので、練習にも熱が入ります。

 

今日は五十嵐練の最終日です。部活後はみんなで近くのバイキングに行く予定です🍴

 

こんな感じで、私は自分の生活の中で部活動が6割くらいで過ごしています。最近は毎日課題に追われていますが、とても充実した生活です✴︎

 

次回はサークルについて話したいと思います

コメント

現役新潟大学生の受験体験記(前期受験)

2018-07-10 10:17:07 | スタッフブログ(学生)

 

はじめまして!

 

新潟大学医学部保健学科看護学専攻の会津です。

初めてのブログは受験体験を書こうと思います。

 

 

◇前日◇

前日のお昼頃新潟駅に到着🚅

駅でラーメン🍜を食べて、ホテルに荷物を預けたら次の日と同じ道順で受験会場まで行きました。

 

ホテルに戻ってから夕食までは今までやったことの要点を軽~くチェック!

⚠️ここでポイント⚠️

覚えられてないことを勉強したい気持ちはよ~くわかりますが、その気持ちをぐっとこらえ、もう十分わかっていることを「よし、大丈夫!できる!」と、自信をつける感じで軽くチェックしましょう!

本番で大切なのは平常心をいかに保てるか!

本番は自分が思っている以上に緊張してしまうので前日は自信を失う恐れのあることはやめましょう!

 

 

 

◇当日朝◇

晩御飯を早めに食べてゆっくりお風呂に入って時十分な時間寝たらしっかり朝ごはんを食べていざ!試験会場へ!やっぱり頭を動かすために少しでもいいのでご飯は必須!!🌾

 

 

 

◇会場◇

試験会場ではあまり周りの人を見ないようにしてました。  無駄に緊張してしまうので。

休憩時間などは勉強は得意な分野を少し確認しおやつを食べてエネルギー補給&平常心を保つよう心がけていました。

 

 

 

◇試験終了後◇

試験終了後は試験のできなどは考えず、美味しいものを食べ、新幹線で帰りました。

 

 

 

 

 

受験日前日から当日までを簡潔にまとめてみました。受験生の皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

 


コメント

新潟大学前期試験2018当日の心境

2018-04-23 17:41:38 | スタッフブログ(学生)

・受験当日直前

 私は土曜から始まる前期試験に向けて二日前に新潟入りしました。実家が秋田なので、新潟へは日本海側を通る特急列車で行きます。冬場、風の影響で遅延や運休が多くなることと、前日の下見を考慮して早めに新潟へ着くように計画しました。同じ新潟を受ける同級生には前日に新潟へ行く人もいましたが、予想通り遅延が見られました。少し焦ったのではないかなと思います。

【新潟1日目】

二日前の夕方に新潟駅に着き、新潟駅付近のホテルに泊まりました。私は母が付き添いで来てくれました。心強かったです!男子はよくわかりませんが、女子の友達の多くはお母さんと受験に向かったようですよ。センター試験が終わってから志望校の変更等あったため出願が遅くなり、ホテルがとれず母とダブルベットで寝る羽目に(笑)。初日はあまり熟睡できなかったような...新潟へは初めて来たのでホテルまで少し迷ってしまいました。しっかり地図を確認してから歩き出した方がいいです!迷って長く歩いたせいで少し足がだるくなっちゃいました。ちなみに平成30年の春に新潟駅は改装したため、駅構内が入り組んでいます。気をつけて!ホテルによると思いますが、私はフロントのスタッフさんに話して卓上ライトを貸してもらいました。おかげでとても勉強しやすかったです。他にも加湿器などの貸し出しもあるので活用するといいかも。

【新潟2日目】

 受験当日を想定して新潟駅から電車で新潟大学へ向かいました。越後線の上り列車で6駅目が新潟大学前駅です。秋田と違って電車の本数が多く、田舎者の私はなんと間違えて逆方向の電車に乗ってしまいました!気がついて動く前に降りられましたがかなり焦りました。越後線は遅延が多く、私は初めての越後線でまさかの遅延と途中駅での乗り換えを経験することに。当日なら確実にプチパニックですね。大学の最寄り駅に到着しても安心はできません。新潟大学前駅といっても大学の目の前にあるわけではないので注意が必要です。降りたらすぐ地下道を通って、その後は案内板の通りに進めばつきます。大体駅から大学正門まで15分くらいかな?初めてだとかなり長く感じました。私は理学部棟が試験会場だったので、正門からさらに10分少しかかってやっと到着しました。キャンパス内がとても広いので迷わないように注意です!下見後はホテルに戻って軽く復習程度の勉強をしました。よく聞くと思いますが新しい問題は解かないようにした方がいいです。そして早めに寝ました~

【受験1日目】←理学部は試験日程が2日間

 午後からの試験でしたが、お昼頃着くように早めにいきました。早めに着いたので控え室になっていた学食で軽くご飯を食べながら最終確認をしました。

 試験会場の教室に入ってまず、結構私服来ている人がいる!と少し驚きました。私の高校は私服OKの高校ではあったのですが、受験だから真面目にいこう!と制服を着ていきました。(センター試験はジャージでいきました笑)制服着用が義務づけられている高校の子は少し動揺するかも。席に着くと目の前の人が茶髪だったので、浪人生かなぁと思いましたがそこまで私は気にはしませんでした。(塾に浪人生がいたから慣れていた?)

試験中の感想としては、教室にもよりますが解答用紙の割に机が小さく、受験票や筆記用具も置くのに不便だなと思いました。シャーペンや消しゴムは少し多めにもっていった方がいいかもです。そして理科は選択制で一人一人選択教科がバラバラなので、解答用紙の回収に思ったより時間がかかったかなと思いました。待っている間暇で動きたくなりますが、じっとしていましょう笑。赤本で問題訂正を度々見てはいても、実際自分の受験中に訂正があると気になってしまいました。実は試験中、問題訂正が多く少しいらっとしてしまいました笑。

一日目が終わったら、その日のことは忘れて最終日の教科について考えました!あとはリラックスして早めに寝た方がいいですよ~

【受験2日目】

 二日目は一度会場を体験していることと一教科だけということもあり、余裕があったかなと思います。落ち着いて受けることができたと思います。全員英語の受験なので一日目よりかなりスムーズでした。

 帰りは時間がちょうどよかったので、電車ではなく大学西門発新潟駅行きのバスに乗りました。大体40分くらいで新潟駅万代口付近に到着しました!到着するまで新潟の町の風景が見られて楽しかったです。(かなりバスの中ぎゅうぎゅうだったけど)

 秋田へ帰る電車の時間までお土産を買ったり、お買い物したりぶらぶらしていました。新潟駅楽しいですよ~

 夜に秋田に到着。とても疲れましたが、受験が終わった開放感が気持ちよかったです。

コメント

部活動・サークル選び

2018-03-22 10:40:49 | スタッフブログ(学生)

こんにちは。

サトウ地所でアルバイトをしている山城です。

春から新大生となる皆さんは、部活動・サークルを何にしようか考えていますか??
これまで続けてきた部活動を大学でも継続するもよし、活動頻度の比較的少ないサークルを掛け持ちするもよし、
また留学生との交流ができるサークルに入るのもいいですね。

ここでは少し、部活動・サークルを選ぶにあたってのアドバイスをしたいと思います。

まず、同じスポーツのサークルであっても、活動頻度や活動場所、長期休暇に行うイベント内容、部費などのかかる費用に違いがあります。自分の生活スタイルを考えて、自分に合った部活動・サークルを見つけられるといいですね。

そこで、何がいいのかわからない…という新入生は、黎明祭に行ってみましょう!
これは、入学して最初の土曜日の4月7日に、新潟大学で一番大きな部活動・サークルの紹介をするイベントです。
総合教育研究棟の部屋をそれぞれの団体が借り、プロジェクターや実際に体験できる道具を用意して、紹介をしています。
野外のステージでの発表も行っていて、どのようなことをするのかを知ることができます。
こんな団体があるのかっ!とびっくりしたり、興味をもつ団体がたくさん出てくると思います。
友達と一緒にぜひ参加してみてください!!

また、4月には多くの団体がお花見やバーベキュー、食事会などを行っています。
部活の話や、おすすめの授業など、皆さんが心配に持っていることや気になっていることを先輩方と話しながら、
美味しいご飯がたくさん食べれちゃいます!!
行ってみることで、そのサークルの魅力を知れるだけでなく、新入生同士での新しい友達も作れますよ!

4月はどの団体も勧誘をたくさんしているので、部活動・サークルを決める絶好の機会です。
様々なイベントに積極的に参加して、
大学生活をより豊かにしてくれる部活動・サークルに出会えるといいですね。




コメント