でらできあい

ワンランク上のリアルカジュアル:デラックス溺愛

今夜は寝かさないよ

2006-10-10 08:33:23 | Violin&Viola
 ベートーヴェン「運命」について適当にネット上を漁っていたところ、「第二楽章は眠い」とか「クライバーの演奏以外の第二楽章は寝てしまう」などの記述を発見。何だよ!とムカつきつつも、こういうの見るとブログ文化っていいなあと思う。そういう反応が知りたかった気がするのです。
 かくいう私もクラシックを聴くと寝る、将棋を見ると寝る、小説を読むと寝る、野球を見ると寝る、と趣味に関するものに触れると眠くなってしまうダメ人間なので、気持ちはわかる。あっ、酒を飲むと寝るというのも同じなのか!そうなのか?
 けど眠くなるどころか覚醒していくようなアダージョも勿論あるわけで、この私をして眠くさせないとは本当に素晴らしい音楽だと感嘆することも多々。

 1月の「運命」の第二楽章は眠くならないような演奏にしたいなあ。音楽と眠さについて語るのに自分以上の人はいないんじゃないか、という気になってきました。何が「眠気」成分なのか?意味のわからない約束事らしきものが続くと置いてきぼり感があって眠くなる。それ以外にもたくさんの眠気成分があるはず。
 あ、昨日そんなことを考えながらベートーヴェンを聴きつつ寝てしまったのに、何も覚えていない・・・。

最新の画像もっと見る