田吾作工房blog

アマチュア無線関連の製作を中心に,JL4BLDがこんなことやってます!という紹介のためのブログです

APB-3に首を突っ込みました

2015年01月11日 | 最近の製作

 新年初書き込みですが,皆さん,良いお正月を過ごされましたか?

 今年も,ボチボチあんまり頑張らずに,いろんなことに挑戦してみたいと思っていますので,よろしくお願いいたします。

 さて,本題ですが・・・

 FPGAをなんとか勉強いしたい!という希望は以前から持っていました。その流れで,以前から気になっていたAPB-3を,昨年末,CQ出版のWebでポチってしまいました。(ボーナスが出たので気が大きくなってしまっていた?)

 この基板,FPGAの勉強というよりは,その多機能そして,そのいずれもが高機能という評判に興味をそそられました。

 多機能というのも,おおむね50MHz以下の周波数という制限はあるものの ①スペクトラムアナライザ ②ネットワークアナライザ ③インピーダンスアナライザ ④FMアナライザ ⑤オシロスコープ ⑥信号発生器(SG) ⑦オーディオ信号発生器 ⑧復調器(ラジオ) ⑨周波数カウンタ ⑩SSB信号発生器 などなど,これでもか!の仕様です。

 基板キットといっても,表面実装部品はすべて取付済みで,LED1個と,コネクタ類の取付だけです。

 とはいえ,FPGAのコンフィグ作業を初めて経験し,ちょっとうれしくなりました。

 PCにつないで,ネットワークアナライザとして,入出力を直結して動作させたのが次の写真です。

うーん,あっけなく動作してしまいました。

ケースも付いているので,あとはケースインして,ゆっくり機能を確かめてみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4BMC)
2015-01-12 08:58:24
1台欲しいのですが、年金生活者には高値の花です。
返信する

コメントを投稿