すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

にっちもさっちもどうにもブルドッグ(死語)

2008年06月04日 | 社会

にっちもさっちもどうにもブルドッグ(死語)
フォーリーブス(死語)http://four-leaves.tv/

Four Leaves(死語)http://jp.youtube.com/watch?v=wRXQYlheLcM

R-45



世の中には意味のわからない言葉が当然のごとく平然と解説もないまんま使用されていることがあり、オイテケボリをくらうことがあります

(デスクトップPC時代の終焉は近い?http://www.computerworld.jp/topics/pcc/110329.html

今朝の置いてけ堀は「ニッチ産業」「ニッチ製品」、ニッチってなぁ~に????


置いてけ堀は怖いので仕方ないから調べてみましょう



「本所のある堀で釣りをすると魚がたくさん釣れるのだが、釣りを終え、 その釣った魚を持ってさあ帰ろうとすると、堀の底の方から、『置いてけ~・・・置いてけ~・・・』という声が聞こえてくる。

釣り人はびっくりして、足がすくみながらも、やっとのことで逃げ出すが、気がつくと魚籠(びく)の中の魚がなくなっている・・・。

「妖怪百物語」とゆー映画で幼少時代めっさ怖かったですね置いてけ堀

あ、にっち でしたね

にっちもさっちもは、算盤(そろばん)用語が語源である。「にっち」は「二進(にしん)」、「さっち」は「三進(さんしん)」の音が変化した語。「二進」とは2割る2、「三進」とは3割る3のことで、ともに割り切れ、商に1が立って計算が出来ることを意味していた。そこから、2や3でも割り切れないことを「二進も三進も行かない」と言うようになり、しだいに計算が合わないことを意味するようになった。さらに、商売が金銭面でうまく行かないことの意味になり、身動きがとれない意味へと変化した。

ニッチは英語の「niche」であり、適所、適切な地位など肯定的な意味であり、そのような意味で使われることが多い。しかし転じて隙間産業のことをニッチ産業、限定的な市場のことをニッチマーケットといった使い方もよくされ、ニッチ=隙間=限定的=先細りという否定的な意味で使われることも多くなっているようだ。

そのため現在では、意味が肯定と否定の間でぶれている。

生物学で使われるニッチ(生態学的地位。ニッチェとも)とは、その生物が活動する時間、空間、餌等、環境のすべての資源のこと。同じニッチを持つ他種の生物はいない。

ニッチ構築―忘れられていた進化過程
F.John Odling Smee
共立出版

このアイテムの詳細を見る



アフィリエイトの世界でも、基本的な考え方は同じで、一般の企業や、大多数のアフィエイターがあまり取り扱わない商品をニッチ商品と呼び、競争が少ないという判断から、ニッチ商品に狙いを絞った販売ページを作る事が盛んに行われています。

てなことで、ランダムに貼り付けてみました

これからは当然のごとくあたりまえにエラそーな顔して使用することができます(ただし覚えていればね)

サッチー(死語)




ナイス2S

野村 沙知代(のむら さちよ、旧名:伊東 芳枝(いとう よしえ)、1932年3月26日 - )星座は牡羊座。血液型はB型。


ドッチhttp://www.dodgeball.or.jp/


Deutsch Amerikanische Freundschaft
Der Mussolini ; DAFhttp://www.youtube.com/watch?v=olU40fxAXZs



のっち(死語)


リッチー(死語)

Deep Purple - Highway Star[Original Live]http://jp.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

なんだかわかんなくなってきたので おしまい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンドーコバヤシ | トップ | 天竺鼠・川原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる@)
2008-06-04 23:15:57
ブラックモアズ・ナイト、
日本公演行きました。

言われてみれば、なんだかニッチでした。
でも一番盛りあがったのはエレキに持ち替えた時・・・
ってどうなの???な夜でした。
返信する
リッチー (gs)
2008-06-05 00:47:40
すみません、ニッチを調べてたらリッチーなことになってしまいました。

自分はレインボーの日本初公演に行きました。コージー・パウエルのドラムがめっさフェチでした。

しかしアンコールでギターを持ち替えたリッチー、ギターが全然壊れてくれずものすごくあせって必死のパッチでめっさカッコ悪かったです。やめればいいのに・・・。

やっぱりオチはリッチーしかありえませんな。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事