楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

伸び放題

2014-09-04 09:48:48 | Weblog
手入れを怠って久しい山は木々が伸び放題。
うっそうとしていて太陽の光が小さな果樹に届かない。
ちっとも色付かないブルーベリーたちのために伐採することに・・・
私の手にはおえなくて、夫さんの出番。
チェンソーで何十年物のヤマモモの木や柿の木をばっさり。
でも伐るのはいいけどそれを運び出すのが何倍も大変。
一日がかりでずいぶんすっきりして太陽が当たりだした。
白いジンジャーの花も嬉しそうに見える。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手入れ (machan)
2014-09-04 12:32:49
taeko123さんは 本当に大変ですね
山に里に畑や成り木ものが有り 花壇が有り 温室が有り・・・・・・まだ何か有りそうな?
植物園みたいで管理が大変ですね
我が家は猫の額ほどの土の管理に追われています?
ほったらかしで雑草植物園の緑を楽しんでいると負け惜しみで~~~す
まだまだ暑そうです
草や木には最高のコンディションのシーズンになりました
くたびれないようにして下さいね
返信する
Unknown (meriko)
2014-09-04 18:33:03
本当に植物園みたいだ~
何十年もののヤマモモの木?柿の木?
わ~もったいないって思うけど、陽当たりを考えると伐るしかないのでしょうね。
うちも大きなハルニレの木が邪魔してて、小さなものが育たなくて。
今年こそ伐らなきゃと思うのですが・・・

ご主人大活躍ですね♪
返信する
machanさま、こんばんは (taeko123)
2014-09-04 23:29:04
狭いところでも木が大きくなると女性の手には負えなくなります。
草をしたり苗を植えたり位はできるのですけどねえ。
年々大変さを実感していますので、さて何時まで続けられますことやら・・・。
 でも元気なうちはやめられそうにありません。
返信する
うう~ん! (taeko123)
2014-09-04 23:33:52
メリさん植物園なんてそんないいものじゃないですよ。
ホントにうっそうとした藪ですよ。
でも、少し開けて明るくなり小さな木たちに光が当たるようになったんです。
 太陽光の必要性をあらためて痛感させられました。
 メリさんちの庭のハルニレも相当大きいんでしょうね。
腰には充分ご注意して作業してくださいね。
返信する

コメントを投稿