楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

8/12 徳島はきょうから阿波踊り

2015-08-12 20:43:16 | Weblog
ことしの阿波踊りの開幕です。
きのうの前夜祭が踊りはきれいでしょう。
長い間雨がなくてほんとうはとても雨が欲しいところなんですが、踊る人、見る人のことを思うと夜だけでも降らないであげて欲しいところです。
 それでも今夜辺りから一雨来そうな、そんな風が吹いています。

まだ降らない雨を恨めしく思いながら、朝のうちに畑に水遣りに行ってきました。


この間の台風でも折れなかったスダチの木が中心からポッキリと折れていました。
あまりにも沢山の実がなりすぎていたんです。
ちっとも摘果してあげずにいたものですから、実が太りその重さに耐えかねたようでした。


露地の実ですがもうかなり酢が出ます。
欲しいといってくださる方たちにお分けしてお料理に使うことにしましょうか。
「スダチ」おいしいですよ~!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨! (machan)
2015-08-12 21:48:25
ずっと 待っていたのに
阿波踊りが始まると 小さな傘マークが現れて
涼しいのは嬉しいけど 
阿波踊り中の雨や台風は欲しくないですね

スダチの木も此れでは重みに耐えられなかったでしょうね
摘果は惜しいし難しくて思い切れませんよね
返信する
そうなんです、machanさま。 (taeko123)
2015-08-13 09:23:32
欲張り心が大きい私には摘果判断は難しいところです。
結局はそれが仇になることの方が多いのは、これを見るまでもないことなんですけどねえ。
 machan様はスダチいりませんか?
よろしければお届けしますよ。

雨もなかなかふりませんねえ。
返信する
ありがとうございます (machan)
2015-08-13 18:11:10
我が家も家族が少なくて友達から少し頂いたのを美味しく戴いています
採れ獲れのスダチの皮はとても美味しいんですよね
有難うございました
返信する

コメントを投稿