楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

手作り

2015-02-04 09:23:55 | Weblog

以前から田舎の道の駅へいくと見かける、竹でできた背負い籠が欲しくてなりませんでした。
でもきっと大笑いされるだけでとても買える状態ではないことが目に見えていて我慢していたんですけどね。
 先日農協のスーパーへ行った時太い麻紐をみつけました。
これでロープを巻き編みすればしっかりしたものができそうな気がして編むことにしたのですが、さて、それが編めるほど太い編み針がありません。
 仕方なく大きな竹箸がありましたのでまずは編み針をつくりました。
それで編んだのがこの背負コです。
でもさすがの私でも、街中の畑ではこれを背負うのは気恥ずかしいです。
山での収穫に使います。
両手が使えていいだろうなと、いまから収穫の日が楽しみになりました。
 いいでしょう? あれっ、変ですかぁ?
よろしかったら請け負いますよ~!


 
こちらはお嫁ちゃんの手作り
立体マスクを何枚も作ってくれました。 中にガーゼを挟んで使っています。
 あとの二つはばねポーチ。
縦長のものとマチのついた横長の小さなポーチです。
小物をいれてバックに入れるには使い勝手のいいポーチ。 
いい物をもらいました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背負い籠 (紫ラベンダー)
2015-02-04 13:32:32
麻ひもの背負い籠ステキです。
なかなか編み物は肩凝らすからできないよ。
だから、あなたはいつも肩凝ってるんだね。

マスクもばねポーチもステキです。
良かったね。
これからの季節、手放せないね。
返信する
工夫がすごい (machan)
2015-02-04 19:08:12
すごい!凄い!
工夫が凄いです
子供のころに疎開先でイモフリカゴと言っていたものかな? 買出しや山の畑へ行くときに 道具や子供を入れて担いでいた・・・・・・machanは時々は担がれていたのかな?
さすが 街中では背負えませんね
山では今でもショイコ(ぼっかが背負う板ようなもの)を使っています
たぶんこのモッコのようなリュックのようなの便利でしょうね
返信する
は~い、ラベンダーさんこんばんは! (taeko123)
2015-02-04 19:47:59
 きょうは暖かかったですね。

 太いアサヒモを利用しましたが、とてもてこづりました。
力がいっぱい要りました。
なんとか出来上がり、今は収穫が楽しみなんです。
 ポーチは、お店へ行けば可愛いのがいろいろあるようですね。
でも愛情いっぱいの手作りですので大切に使おうと思っています。
返信する
machanさま (taeko123)
2015-02-04 19:52:44
こんばんは
「イモフリカゴ」懐かしい響きですね。
いまでも田舎では見かけますよ。
便利なカゴでしたよね。
 たまたま見かけた麻紐で、思いつくままのいい加減な編みカゴですが案外しっかりしたのが出来上がりました。
いまから使うのを楽しみにしている私です。
返信する
こんにちは! (meriko)
2015-02-05 12:17:27
わ~なんとまあステキな籠ですね~
お箸で編み針とは?
かぎ針を作ったてこと?お箸を削ったのかしら?
背負子になるとは相当大きいのでしょうか?
興味いっぱいです。
(作って見たい・・・)←出来もしないのに。

可愛いバネポーチも素敵ですが、お嫁さんも素敵な方ですね♪taeko123さん、お幸せですね!
返信する
良いね~ (札幌っ子)
2015-02-05 12:33:25
とても素敵(*^_^*)
手作り、頑張りましたね

お嫁さんもtaekoさんと同じで器用ですね
今日はとても気温が低いですが
お陰さまで芯からヌクヌクです
有り難う<m(__)m>
返信する
メリさ~ん (taeko123)
2015-02-05 22:49:56
そうなんです。
鈎針のそんなに太いのがなくて・・・。
手芸やさんへ行けばあるのかなあ。
でも私は竹箸の太いのを削って作りました。
力は要りますけど編み方は細編みだけでいたって簡単。
作ってみてくださいね。
返信する
札幌っ子さんこんばんは (taeko123)
2015-02-05 22:54:24
寒いですね。
そちらは今日から雪祭りですね。
今年は雪はたくさんありそうですが、いかがですか?
 素敵な作品群を見てみたいです。
こちらは雪の予報が出る時は降らないですね。
降ればふったで交通が麻痺して困るのが目に見えているのですが、やっぱり雪に憧れてしまいます。
返信する
手作りって温かいですね。 (うんらん)
2015-02-20 00:55:59
Taekoさん、お嫁さんも手作りの神様ですね~~~
返信する

コメントを投稿