
まずはボディの比較から、3台並べてみます。
左からアオシマ、イマイ、アリイの順ですが、アリイだけ一回り小さいのがわかりますね。全長はほぼ同じくらい、測ってみるとバンパー部分抜きで180mmです。実寸にしてみると4320mm、実車はバンパーまで入れて4600mmなので、ほぼいい感じじゃないでしょうか。
問題は幅です。とりあえず測ってみると、
・アオシマ:71mm(実寸換算:1704mm)
・イマイ :72mm(実寸換算:1728mm)
・アリイ :69mm(実寸換算:1656mm)
・実車:1625mm
となっていますので、一番近いのはアリイです。やっぱりアオシマとイマイは幅がかなり広いです。イマイのボディでは実寸で10cmも広いわけですから大きく感じるのは当然。しかし測ってみるまでイマイの方がアオシマより広いとは思いませんでした。やっぱりヘッドライト周りのデフォルメで大分印象が違うんですね。
これでベースボディはアリイに決定、2ドアにするためのボディ後半はどちらにするか、テール周りのディティールとサーフィンラインのつながりがポイントになるので、じっくり比較してみましょう。
左からアオシマ、イマイ、アリイの順ですが、アリイだけ一回り小さいのがわかりますね。全長はほぼ同じくらい、測ってみるとバンパー部分抜きで180mmです。実寸にしてみると4320mm、実車はバンパーまで入れて4600mmなので、ほぼいい感じじゃないでしょうか。
問題は幅です。とりあえず測ってみると、
・アオシマ:71mm(実寸換算:1704mm)
・イマイ :72mm(実寸換算:1728mm)
・アリイ :69mm(実寸換算:1656mm)
・実車:1625mm
となっていますので、一番近いのはアリイです。やっぱりアオシマとイマイは幅がかなり広いです。イマイのボディでは実寸で10cmも広いわけですから大きく感じるのは当然。しかし測ってみるまでイマイの方がアオシマより広いとは思いませんでした。やっぱりヘッドライト周りのデフォルメで大分印象が違うんですね。
これでベースボディはアリイに決定、2ドアにするためのボディ後半はどちらにするか、テール周りのディティールとサーフィンラインのつながりがポイントになるので、じっくり比較してみましょう。
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