M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

ペプシスズキRGV-Γ'88 制作記(66)

2013-10-03 08:49:55 | ペプシRGV-Γ88
 フロントに移りましょう。

 まずはディスクプレートの製作です。リヤディスクは固定を重視してプラパーツの左右から貼り付けたんですが、あ、厚い・・・です。

 フロントはキチンと切り離してエッチングパーツに交換しましょう。



 こんな感じに切り離しますが、ポイントは真ん中の状態。プラのディスク部を切り離す時にやや大きめに切り出して、エッチングと合わせながらちょっとキツくはめられるように調整します。ヤスリで微妙に削って、接着剤無しでも固定できるくらいにします。

 その後接着で斜めにならないように台を作ります。0.2mm厚のプラ板に穴を開けるだけの簡単な物です。プラパーツから切り取った足の部分が丁度入るサイズに穴を開け、ディスクはプラ板の上、足は穴の中に入れることで、0.2mm均等にズラした形で接着できます。接着は粘度の低い瞬間接着剤で十分です(画像が無くてごめんなさい)。

 最後にリューターにくわえて擦り跡を400番のペーパーで入れれば完成です。

 やっぱり薄い方がいいですね~、リヤもこうすればよかったです^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿