M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

YZR M1 2009 (69)

2010-09-16 23:50:22 | YZR M1 2009
 少し時間ができたので、エキゾーストの塗装に入りました。

 ・・・なかなか上手くいきません。まだ途中段階の画像です。エキゾースト用に色んな色を作ってあるので、それを組み合わせて塗装していますが、ちょっと今一つでしょうか。継ぎ目の表現部分がもう少し立体的になるといい感じなんですが、まだテクニックが追いついてません。

 それより問題は、一番サイレンサーに近い後端部分です。実はこの画像は失敗後で焼け表現は拭き取ってあります。やり直す予定なんですが、ここの部分は楕円形の焼け跡で、フリーハンドで表現するには超プロなテクニックが必要そうでかなり自信ありません(っていうか、何度もやってみて失敗の連続、あきらめモードです)。

 e-MODULOさんのホームページに、タミヤの2009年型YZRを購入すると付属の特典に、「マフラーデカール」なるものがあって、これがその楕円形の焼け表現をデカール化してあるものらしいんです。これよさそうですね、塗装とバランスがとれるかわかりませんが、購入してみようかな~って悩み中。

 それともあきらめて普通の焼け表現にしておくか・・・。カウルを先に進めながら考えましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (BB)
2010-10-18 15:25:41
初めまして。
焼き色に寄って材質を表現するのはイラストを描くのと同じですね。
最近プラモデルとも縁遠くなってしまい、最後に手がけたのは
タミヤの1/6の刀が発売された頃でしたので相当前ですね…(笑)。
また次の作品楽しみにしております。
返信する
こんにちは (tady)
2010-10-20 12:41:06
コメントに気づくのが遅れて返信遅くてごめんなさい。

焼き色の表現はいつまでたっても納得できるものがなかなかできないですね~。精進していきますのでこれからも見てくださいね。

プラモデルも是非再開してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿