ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

若かりしのCharとPATAのトークセッション

2017年11月05日 | 音楽
チト、ダウン気味でしてスマホでぼやーっと
YouTube観ている事が増えてしまって。

そこで見つけたのが、まだ若かりしのXJAPANのPATAが
サイケデリックスのレコーディング拗らせているCharを訪ね、
トーク&軽いセッションをするという動画。
元々、レイドバック野郎だったPATAがcharの影響受けても不思議では無い訳で
影響でか?は分かりませんがcharトレードマークの
フェンダームスタングを二本持っていると。
charのハイワットアンプが壊れてPEAVYと交換したと。

"■XJAPAN対談④ - 【PATA VS チャー】 ~ギタリスト対談~" を YouTube で見る


このトークで一番気になったのが
曲作り拗らせていたcharがESPと造った
シグネーチャーモデル、魚みたいな「Funichar」が
新しく?出来たら事で(すぐDドロップチューニング出来るモノ)
5曲位、新しい曲が作れたという事。
「あ~っ」と思いましたね。
若い頃、頭の感性だけで沢山曲出来ていたのに
ある程度の年齢になってから(私は交通事故後)
あまりアイデアが浮かばなくなり、浮気性と言われながらも?
新しいギターを持ち弾いてみる事で色んな扉が開いた事。
こういう、楽器を持ち替えた事で新たなアイデアがよく浮かぶという論理?
私の考えは普通の事、と改めて(暫く考えなかったので)と
チト安心しました。
(ギターの本数と女の数は比例するなんて論もありましたが。)

それにしてもPATAもCharも、若いなぁ……。
(しみじみ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター改造という概念が無く... | トップ | 「BUSKERS」島村楽器オリジナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2017-11-04 23:58:30
太郎 さん


そう言えば、PATAさんは昔からCharさんの大ファンなんですよね。昔雑誌でそんな事を発言されているのを読んだ記憶がありました。この動画は微笑ましいです ^^ 。

楽器に導かれて曲が出来る事、ありますね。私の場合はストラト育ちなので、テレキャス/グレッチ/レス・ポール/ES-335/GB-10 等にはそれぞれ導かれた経験があります。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2017-11-05 00:06:45
昔からのファンっぽいですよね。
事実上ピンククラウドのデビュー作「フリースピリット」からファンというのも
私と共通していて親近感感じます。リズムギターが凄く上手いんですよね。

やはりありますよね。ギブソン系がたらこのフレーズやギターに導かれた事。
コレがギターに限らず、サンプラーやプリセットモノでも。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事