ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

メガデス 新作「ディストピア」がかなり良いらしい

2016年01月24日 | 音楽
先日発売されたメガデスの新作「ディストピア」
コレ早速、かなりの好評を得ていますね。
早速YoutubeでUPされている3曲を聞きましたが
初期、そうですね「ピースセールズ~」~「ラストインピース」迄
2nd、3rd、4thの路線に戻っている感じがします。
ダウンチューニングを批判するような発言をしていたデイブムステインですが
半音下げしています。

Megadeth - The Threat Is Real (Audio)


加入が発表された時のキコルーレイロへの違和感も
サウンド面では全く無し、
そしてラムオブゴッドのドラマー、クリスアドラーのドラミングへの評価が
高まっています。

ネットやラジオでも良い評価、または賛辞が送られているようで
とても興味のあるアルバムです。
友人と話したけど、「皆、凄いと言っているよ」とも聞いたし。

ラジオの投稿でもリスナー投稿がありましたが
「04年、ムステインが独りになってから発表された作品は同じような
曲展開、メロディーばかりだったけど今回は違う、ヘビーだ!」とか。
私も09年発表の「エンドザゲーム」は良かったけど
その後に発売されたアルバムを購入しては、即売りに出しました。
ムステインだけで作り、セカンドギターに元メンバーのクリフポーランド
ドラマーにスーパードラマー、ヴィニーカリウタを起用した
「システムハズフェイルド」もヘビーなリフは出ていたけど
アグレッシヴさが物足りない、
メンバーを揃えた「ユナイテッドアポミネーションズ」では
正直にムステインのネタ切れ感のある半音階上がりのコード進行
そして楽曲もメロディアス路線と個人的にコケました。
後のアルバムは前記した通りです。

が、youtubeに上がっている3曲はテンションの高い
アグレッシヴな曲が上がっているし
アルバム発売された後は、賞賛のオンパレードがネットで
沢山上がっています。

とても興味深い作品を想像しますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊田俊介のライブ、観てきま... | トップ | 元、DIO、レインボーのベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね!! (ぶりぶりざえもん)
2016-01-26 00:19:51
Big4の中では、コンスタントにアルバム発表する
MegaDethですが、メンバーチェンジが絶えない
イメージが完全に定着してしまいましたね(苦笑)

キコ・ルーレイロ(G)メロスピ出身者と
クリスアドラー(Dr)メタルコア出身者…といった
個人的には苦手なジャンルのミュージシャンを
起用したムステイン大佐の人選は久々に
当たりではないかと思います。

でも、揉めないか不安ですね…(不安)
Angraもlamb Of Godも各界隈ではトップクラスの
バンドなので各バンドのスケジュールが
バっチィングしそうな気がします。
(SlayerとExodusの関係だけでもゲイリー1人が
ハードワークに陥っている位だし
売れてるバンド3つ巴だよ、マネージメント大変だ)

肝心のアルバムは、まだ検討中です(苦笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-01-26 19:43:08
メガデスはエレフソンが戻った時点で
ムステイン&エレフソンプロジェクトでしょう。
エレフソンが居ない時はムステインプロジェクトだし
曲作るのもムステインだからオジーバンドやDIO、
30年前のサバスとかと変わらないかもですね。
何で、ショーンドロバーとクリスブロスデリックが辞める事になったんだろ?

今回の人選、特にキコはホントに驚きでしたよ。
アングラのラファエルヴィッテンコートは
「もし別のバンドに比重を置くならば別のメンバーを探さねばならない」なんて
発言していた時期ありますし。
ただ、この作品はかなりの賞賛浴びていますね。

ゲーリーホルトも大忙しですね。スレーヤー&エクソダスの
カップリングツアーも多かったようですし、昔のメンバーリックヒューノルトが
ゲーリーの変わりにエクソダスサポートで入ってたり
大変ですね。スレーヤーはBIGアクトですしね。
エクソダスはチケットトが売れず困った時期もあるから
スレーヤーの方が金になるしで。

炭疽菌はまた近々ネタになります。
返信する
ショーンとクリスが辞めた理由 (ぶりぶりざえもん)
2016-01-26 21:51:53
燃えろ誌!!を立ち読みしたところ
エレフソンが「黄金期」を復活させてツアーしようと
ムステインに持ち掛けたのが、原因みたいです。
当然、ショーンとクリスは面白くないでしょう。

脱退後、彼らは新しいバンド、
ACT OF DEFIANCE 結成しアルバムも発表しています。
やっぱり、ギター上手いなぁ。
勢いを削ぐモダンな部分が無ければ
最高なんだけど。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-01-26 22:41:17
エレフソンもやらかしてくれましたねぇ。
確かエレフソンとニックメンザは仲良かったような感じだし
実際復帰に向けてムステイン&エレフソンとセッションしてる
動画が上がっていましたもんね。
ただ、マーティーがメガデスに戻る事が考えられないんですよね。
新宿在住の日本贔屓というのと「おもしろい外国人」の座も持っているし。

この新しい方のバンドは
エンジェルオブデスのような出だしでカッコ良いのに
サビのモダン化は残念な展開ですな。
ネバーモアであのジェフルーミスとタメを張れるクリスですからねぇ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事