ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

オールマンブラザーズ「フィルモアイーストライブ」

2008年03月08日 | 音楽
このアルバムを購入するキッカケは「エリザベスリードの追憶」が
FMで流れていて、「オールマンブラザーズって、サザンロックなのに
こんなJAZZと融合しているんだぁ!」と翌日、会社の近くの銀座HMVに
昼休み、買いに行っていました。

もう、2枚組みCDでボックス型ですが、他の曲とエリザベスリードは
毛並みが違う・・・と・・・。デュアンオールマンのスライドギターより
デッキーベッツの作曲センスに脱帽したモノでして、
オベーションセレブリティーのエレアコで、その日からこの
「エリザベスリードの追憶」のコピーに入りました。
で、いざセッションとなると・・・誰も居なかったです。
オールマンズを聴いている人間が当時、私の周りでは1人しか居なくて。
仕方なく、独りで、ハモリも覚え・・・寂しく弾いていました。

そして、2枚目はもう、JAZZとの融合が素晴らしいんですよね。
それに、デュアンの粘っこいギターサウンド、デッキーのデュアンより
センスの良いギタープレイ、そして、ツインドラム・・・。
その時は90年代前半、HR/HMに大失望していた時でしたから、
JAZZテイストの強いモノを好んで聴いていました。
当時、ACIDJAZZなんかも流行で、ジャミロクアイ、マザーアース等
70年サウンドを聴かせてくれた若いミュージシャンが出て来た頃です。
そして、あのJAZZギタリストのビッグネーム、グラントグリーンを
聴き始めたのも、CLUB・SOUNDSが関係していました。

後に、オールマンズは1stもCDを焼いて頂き、素晴らしい!と。

ただ、オールマンズの最高傑作と言われる作品は、デュアンの
バイク事故死以降なんですよね?
未だに、聴いていないです。中々、オールマンズのCD、見つけられません。
(レンタル屋です)

曲的にはギタリストとしてはデッキーが鍵を握っていたとはGM誌で知りました。

今のオールマンズの構成は殆ど判りません。
若き、天才スライドプレーヤー、デレクトラックスが居る事だけです。

そして、そのデレクの影響を受け、遅ばせながら、頂いた、ワインの瓶で
作られた、スライドバーで地道に練習しています。
(以前はステールのバーしか持っていなくて、音があまり好みではありませんでした。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギター屋とペット屋にて | トップ | PRS(ポールリードスミス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I LOVE サザン・ロック !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-03-08 15:51:20
 オコンニチワ !! 太郎さん。

ニャロメもオールマン・ブラザーズ・バンドは大好きで良く聴いています。

太郎さん、ニャロメはこのバンドのキーボード・プレイヤーのチャック・リヴェール 名人も大好きなんです。この方は一時期(シーレヴェル)って言うフュージョンバンドを結成しておりました。

(フィルモア・イースト・ライブ)も愛聴盤です。このアルバムを今から何年か前にこのアルバムのプロデューサーだったトム・ダウド氏のデジタル・リマスターによる同名アルバムも買いました。そちらの方は未発表テイクが何曲か入っておりまして、中でも約33分に及ぶ大作の(マウンテン・ジャム)って言う曲が聴き物です。

今のオールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーはデレク・トラックス以外は詳しい事が判りませんね。

ニャロメもステンレスのスライド・バーは好みでないんですよ。GRECOおやじさんにワインのボトルで作って頂いたスライド・バーはお世辞抜きで今まで試して来た無数のスライド・バーの中で最高ですね !! 
重さといい、スライドの滑らかさといい、音の暖かさといい、音量といい、とにかく最高です !!

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する
Unknown (blues335td)
2008-03-08 22:25:55
D.オールマンのイメージが強すぎて、Dオールマンのいないアルバムは聞いたことがありません。

DベッツがメインのCD聴いてみようかな。

私もスライドバーはガラス製です。
スティール製も使ったことあるのですが
ガラスが好きです。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-03-08 23:08:07
マウンテンジャム、長いですよねぇ。
私のも、2枚組ですが、買って13年は悠に経っているんで
デジタルリマスターではないです。
(因みに外盤ですね)

オールマンズはJAZZサイドに近づきますからね、
今のデレクが居るオールマンズもJAZZサイドな
展開が多いですよね
http://www.youtube.com/watch?v=Vuadh1o0yC8&feature=related

私もGRECOおやじさんのバーがとっても気に入って
このバーによって、スライドに開眼しましたよ!
とても気持ちが良いトーンが出ますよね。
返信する
blues335tdさん (太郎)
2008-03-08 23:11:54
私もデッキーメインになってからのオールマンズは
持っていないのですよ。
聴いてみたいのですがね。

スティール系は本当に泥臭い系のブルースに
合うかもですね。
ドブロとか、合いそうですね。
返信する
いいですね (JAKE(じゃけ))
2008-03-09 00:16:05
ディレク・トラックスのアルバム持っていないので
欲しいです。

ちょっと上手すぎるな~。
返信する
JAKEさん (太郎)
2008-03-09 00:25:37
私も持っていないんですよ。
あの年齢で、上手すぎですよねぇ・・・・。
デレクに触発され、良いタイミングで隊長殿にバーを
頂き、スライド開眼でした。

そして・・・・ジョーパス・・・
凄すぎです・・・・
(それまで、1枚しか持っていなかったんです。オムニバス系)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事