ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

イングウェイ君のBURN

2007年04月16日 | 音楽
私達メタルタイガースがカバーした「BURN」の映像を久々に
観ていたら、横にインギー君の「BURN」があったので観てみました。
この頃のインギーは本当にコロコロ、デビューした時の美少年の
面影は感じられません。
橋本慎也か元グリムリーパー、オンスロート、ライオンズハートの
スティブグリメットにクリソツです。
私がメタルを始めるキッカケとなったBURNなんで観てみました。
この歌い手は知らないなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=8diMEaG6TvU&mode=related&search=

ギターソロをリッチーの様に弾いてたのは最初だけ、後は何時ものお決まりです。
ただ、アンチイングウェイの私としては、8小説近くリッチーの
真似をしただけでも、偉いと思ってしまいました。

私が知ってるアルバムは「セブンスサイン」迄です。
もう、何人、メンバーが代わった事やら。
マークボールズは勿論最初から上手かったし、
ジェフスコットソートは後に素晴らしい歌手になりましたね。
グラハムやっさんやジョーリンターナーは言うまでも無いです。
その頃のボーカリストよりは、私は思い入れが無いですね。
誰だろ?この歌い手。
マイクベゼーラでは無いよなぁ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の部屋にPCが | トップ | 山岸潤史の密着番組 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌い手 (老頭児)
2007-04-16 16:08:48
マイク・ヴェセーラですよ。
LODUNESS抜けてから直ぐだったかは忘れました。

私の中では 『オデッセイ』 で終わってます。
デビュー当時はあんなにカッコよかったのにね。
今ってどんな感じなんですがインギー?
返信する
暴動 (しま)
2007-04-16 19:37:56
ラウドネスの頃から、
マイクの声って好きでした。(^^)

リッチーフリークのインギーの事ですから、
多分、完コピはしてるんでしょうけどね。
案外、○○でのライブの時はこうだとか、
マニアな感じでやってそうな気もします。(笑)

まぁ、この辺はプロ意識だとか、
そういうのもあるでしょうし、
仕方がないかと思いますが、
相変わらず、フレーズは持ちネタが少ないですよね。
(私も、人の事は言えないんですが。)

アレンジしたバーンなら、
RIOT版のBURNの方が好きですね~。

しかし・・・インギー、デブジャ・・・
返信する
ほんまや‥ (micha*)
2007-04-16 21:45:52
コロコロやん (誰かと思った‥)

でもインギーって美少年だったっけ???
(私はそう感じなかったなぁ‥)

相変わらずのインギー節‥‥
やっぱアルカトラスでしょ

そうそう、リッチーがパクッたジャズのリフの原曲は何ですか?
(聞いても解んなかったりして‥)

えっ?!!
RIOT版‘BURN’が―
(彼らって何気に凄すぎるっ)
聴いてみたいです
返信する
Unknown (thuderball)
2007-04-16 21:56:39
burrnの広瀬あたりが、いくら「ミュージシャンに性格云々する意味は無い」と言っても、その「天才性」に翳りが見えてるのに、本人が気が付かなければ、ほとんど喜劇だよね

ただ、97年にコージー・パウエルを口説き(金で)落として製作した「フィッシング・ジ・アニマル」のコージーのドラムの素晴らしさは(晩年最高のドラミング!)、イングヴェイが引き出したものと素直に思います。
返信する
老頭児さん (太郎)
2007-04-16 22:42:32
マイクヴェセーラなんですか!
歌い方はラウドネス時代の方がヒステリックで
好きなのですが、すっかり風貌も変わってますね。
まだ「ソルジャーオブフォチュン」がリリースされる前の
武道館で観ましたが、ひたすらシャウトして耳が痛くなりました。
まあ、ラウドネスはいつも音デカイですが。
私は一応聴いてはいましたが、「トリロジー」で
終わりました。
後は何時もと一緒っていう感じで。
今のインギー君は全く聴いて無いのですよ。
G3でラジオにヴードゥーチャイルドが流れてたのを
聴いた位でして・・・。
多分変わってない様な、インギーファンの為の作品を
作ってるんでしょうね。
返信する
しまさん (太郎)
2007-04-16 22:49:34
私もラウドネス時代のマイクの方が好きです。
インギーはライブでもインプロヴィゼーションの嵐でしょうし
何時聴いても、同じプレイに聴こえます。
もう、スイープはこの人の看板の1つだから良いんですが
ギタープレイにおいては「ヒーロー役しかやらない俳優」
みたいな感じでしょうかね。
曲も自分の世界を壊したくないから、聴く幅も
狭い感じですしね。

RIOT版「BURN」は前居たバンドでやる予定でした。
ボーカリストがキーボーディストだったので
リフのハモリは入れて欲しかったですが。
返信する
micha*さん (太郎)
2007-04-16 22:55:31
本当、橋本慎也みたいです。
最近はダイエットに成功したそうですが。

私が過去、デートした子でイングウェイの
音楽は知らないけど「抱かれたい男No1」が
イングウェイだそうでした。(全く失礼な・・・)
(あ、私にね)

ライオットのナイトブレーカーというアルバムで
BURN、ライブインジャパンアルバムでスモークオンザウォーターを
カバーしています。
私が観に行った90年頃のライブでは両方やってました。
BURNの元ネタの曲は判らないのですよ。(失礼しました)
返信する
thuderballさん (太郎)
2007-04-16 23:00:14
まあ、BURRNの広瀬もクセ者というのも有りますがね。
ただ、何を言っても何をやってもイングウェイ・・・
それは全くかわりませんね。
晩年のコージーがインギーとプレイしてたのですか。
初耳でした。
インギーとコージーの相性は良さそうですね。
あくまで、音ですがね。
(基本的にレインボーメンバー殆ど??)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事