ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

右手中指が…

2008年05月11日 | ひとりごと
ギター始めて21年ですが、エディバンヘイレンや
高崎晃のライトハンド奏法やタッピング奏法に
絶大な影響を受けたのですが、今更ながら、かなり
タッピングをやっているんです。
二本指やエイトフィンガーなんて器用な事出来ませんが
今まで、大体、固くなる、タップする指ですが

寒さも重なっているのか?体の衰えか?(こう、携帯で打っている親指も腫れてます。)
「中指が割れてしまいました」
突然ですね。今までの経験では、正直、こうなった記憶が
ないのですよね。
暫く、鳴らないギターでボスタッピングとか、
強く弦を中指で叩いていたので、暫く
「タッピング縛り」という条件ができました(--;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズって | トップ | ニールヤングのトーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリャリャ~ッ !! (=^ェ^=;;) (ニャロメ)
2008-05-11 15:08:34
 オコンニチワ !! 太郎さん。

指にタコが出来たりしますと無性に硬くなった皮を剥きたくなる時があります。(笑)

ニャロメはギターで遊んでいて変なピッキングハーモニックスのやり方を覚えてしまって、それが中々面白くて止みつきになりまして、右手の親指と人差し指の爪の側面がタコになります。(笑)

それでは太郎さん、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   

返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-05-11 18:05:46
タコなら良いのですが、
私のばやい、多分、不健康からくる皮膚の衰えだと
感じるのです。

チョーキングビブラートを激しくかけた後の関節炎やピックを握ってギター弾いていただけで、握っていた指の腹が数日腫れるとかなんですよねぇ…(>_<)
返信する
実は私も・・・ (しま)
2008-05-12 15:23:24
こまめにタッピングするときは良いのですが、
タッピングって、そんなにする機会がありませんから、
鍛えた指も元に戻っちゃって、
偶にすると、右手の爪と指の間の皮が破れて、
しばらく、髪を洗うときに激痛が走るようになります。(T T)
(シャンプーがしみるんですよねぇ・・・)
返信する
しまさん (太郎)
2008-05-12 21:35:20
あっ!それもありますね。左手でも。
あれもまいりますよね。
痛いし、不自由だし。
ギター弾いていると、結構生活に不自由、不具合出ますよね!
(私だけかな?)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事