ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

Roland Micro Cube イカれる・・・

2023年07月22日 | 楽器
先日、ミュージシャンお友達のJAZZシンガー、熊倉由美さんのライブに行ってまいりました。
東京から福岡に越され結構な月日が。コロナ禍で中々東京に出れなかったし
お会いしたのは4年ぶりでした。
そのライブで西山健治さんというJAZZトロンボーン奏者がゲストで出演、
経歴が・・・フランクシナトラ、ライザミネリ、サミーデイビスJrの日本公演での
サポートライブメンバーで昭和22年産まれの現役スタジオミュージシャンと驚きました。
基本的には熊倉さんとJAZZギタリストさんのDUO。
「サニーサイドオブストリーツ」で盛り上がり事前リクエストしたキャロルキングの
「It's Too Late」も演奏、オマケに譜面も頂いてまいりました。

で本職のJAZZギタリストさん。とても話しやすい方で
ギターやプレイ、そしてアンプの話でギタリスト三人で盛り上がったのですが
当日の現場アンプはELKの横にRoland Cube 30wが有り、このCubeを
アイバニーズ、ジョージベンソンモデルで弾かれていて。
で、普段写真のMicro Cubeも持っていて「良いアンプですよねぇ~」と
話していたのです。RolandのCOSMモデリング「BLACK PANEL」という
フェンダーツインリバーブのモデリングを使われておりました。
リリースされたのは2003か2004年だと思います。
良いアンプです。特にJC-120やツインリバーブもモデルがとても良く。

Roland Micro Cube Test


私は上記2つのモデリングとマーシャルスタックアンプをモデリングものを主に使っておりました。
懐かしくなり部屋で埃を被っている、このMicro Cubeを取り出し、
ツインリバーブ、JC-120、良き良き!と小音量で鳴らして
今度はマーシャルモデルにカチカチとダイヤル回すと「ガリ・・ガリガリ!」と嫌な音が。
そのまま、一つのモデリングの音しか使えなくなってしまいました(泣)
コレはガリの問題か?それともトグルスイッチの接点不良?
もしかして、基盤がイカれた!?とパニックになり、なんとか分解してみようと試みるも
どうやら全部ネジ外しバラさないとノブ等の付いた基盤まで行けない様・・・・。
ショックで寝れなくなり睡眠不足で朝を迎えました。
Rolandに電話問い合わせしようにも昨年からどうも会員登録をしてから
チャットやメールでの対応に変わってしまった様で、心折れました。
説明書等を取り出してみたら、2007年に購入し半年後入力ジャックの不良で
保証期間内の修理に出しておりました。
こういうフロントパネルの不良はネットで検索しても発生している様。
今の家弾きメインアンプのYAMAHA・THR10も空間系がバカになったり直ったり
どうもデジタルアンプはこういう故障が起きた時デジタル基盤だし怖いモノが有ります。

私のはスピーカー一発ですが現行品は小さいスピーカー四発で
22000円位の様ですね。
修理出して直す出費、そしたら美品中古の価格を越える・・・
そこまで費用、送料出して直す価値があるか???
悶々としております。
来月には様子見てHXstompの保証期間内修理出さねばだし。
(ここも意外と金銭的リスクがありそうで)

内容を完結にすると・・・デジタル品は動作不良が起きた後のケアが
アナログ時代のモノと比べ、遥かに大変・・・という感じです。
アンプに関しては特に。小さい所に沢山の機能が詰め込まれているし。
次々、優れもののミニアンプがリリースされますしね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船木vs新倉 | トップ | SODOM 「Persecution mania」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2023-07-23 23:06:20
太郎 さん


先日はどうもでした。と、YAMAHAだけではなくこちらもお持ちだったんですね。

まあその症状であれば部品さえあれば簡単に直りそうな気はしますが、2007年購入…15年以上経っているんですね。まだ部品があるか微妙な所なのかも。

これは野外とかにも強そうですし、もしお気に入りなら中古品やパーツ取り用のジャンク品を探せば何とかなるのでは。因みにうちの近くのショッピングモールのハードオフにも楽器コーナーがあり、これ系は探せばあるかもしれませんね (^^)。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2023-07-24 21:46:08
先日はどうもでした。あの後こんな事でドツボにハマっておりました。
このアンプ一度335さんとのJAMで使った事あるんですよ。

ロータリートグルスイッチなんですよね。
ハコをバラした写真をネットで見つけたのですが、直ぐ何かのデジタル系?基盤と
一緒にくっ付いている感じがしました。ハッキリは見えないのですが。

私、凄い電気&機械オンチと持病でPUを交換配線しただけで3日寝込む位なんです汗
テストの点数もヤバかったり‥。
私がバラして出来る事と言えば接点復活材を吹いてみる事位しか出来ないんですよね‥。
そう、07年に処分セールしていたモノを8900円位で仕事帰りに見つけ購入しました。
その日のギャラの9割がコレに溶けました^ ^
返信する
Unknown (Home In My Shoes)
2023-08-06 09:20:55
こんにちは(*´ω`*)。

デジタルものは基盤がやられたらどうにもできないって、ホントなんですね。私もVOXの安アンプを楽器屋さんに持ち込んだらそう言われて、その場で別の安もん買って帰りました。

もう、自宅練習用アンプって消耗品だと割り切ラザルを得ないかも。

以前より弾けるようになったので、ヤマハのTHRとかちょっと欲しくなったりしてますが、ホント新しくて安価なアンプがどんどん出ていてびっくりしてます。

一時期のパソコンがどんどん新しいのが出てきてた頃みたい。もう最新式と今持ってるものを比べないほうがいいのかも。
返信する
Home In My Shoesさん (太郎)
2023-08-07 02:51:16
こんばんは。
私の遠い繋がりが有る有名な元アンプリペアさんが有り
早い時点でデジタルアンプの修理は断っておられました。
今は安くコンパクトで機能が多い練習用の実戦的デジタルアンプ増えましたね。
更にアプリを使えばエフェクターやドラム付き、その他沢山の事が出来てコンパクトとなれば
初心者さんもデジタルに行きますよね。というか練習用のアナログアンプって売れないでしょうね。
そこそこ大きいしヘッドホンだと音変わるしで。
デジタルが優秀なSparkとかよりコンパクトなモノをリリースし人気ですし。
私個人はアナログの音の方が好みですがTHR10使い始めたら便利過ぎて‥。
仰る通りPCやソフトは昔から半年前のモノは旧式扱いでももんね。
デジタルアンプもリリースされ直ぐピークを迎え新しいモノ出ると
それまでのモノモノの買取り価格は恐ろしく安くなるしでPCやスマホと同じですね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事