ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ルーテーズvsアントニオロッカ

2017年02月14日 | プロレス
ルーテーズが亡くなった時に深夜、一時間位スペシャル番組やっていました。
巨漢のドンレオジョナサンをバックドロップで投げたり、
世界最高補のNWA世界ヘビー級チャンピオンに何度も君臨し
900連勝以上していたと、プロレスラーとしての完成度の高さを
とても感じますね。このロッカとの試合が1963年。
54年前の試合で、現代のプロレスとは大きく違っても
クオリティーの高さ、完成度を強く感じますね。
そして、レスリングでシュートにも強いであろうビルロビンソンが
プロレス世界3大シューターとしてルーテーズ、カールゴッチ、ダニーホッジを挙げています。
テーズvsホッジでキレたホッジはかなりヤバかったそうですが。
(張り手が掌底で入りぽーっとしてキレた事を察知したテーズがリングの下に下りて一端引いたという。)
(試合後、ホッジの謝罪有り)
力道山より前の人なんで当然リアルタイムで見た事は無くレフリーやルーテーズ杯、UWFインター
後、蝶野とのエキシビションで戦ったのを見ただけですが
後にNWAチャンピオンに何度も返り咲いたハーリールイス、リックフレアーより先に
完全無欠のNWAチャンピオンという感じがします。(プロレスラーとして)
団体立ち上げては失敗していたイメージもありますが。
後、沢山タイトル作り過ぎたとか力道山、カネックの強さをイメージ付けられた役も。

そして、アントニオロッカ。
私の中でも伝説の人です。
ドロップキックの達人、尋常じゃない跳躍力、
アントニオ猪木のアントニオはロッカから取って力道山に名付けられた
そういうイメージを子供の事に植え付けられました。
今回、初めてロッカのプロレスを観れました。
アルゼンチン系でしたかな?
WWWFのチャンピオンでNYで人気者というイメージもあります。

WWE WWF NWA アントニオ・ロッカ VS ルー・テーズ Antonio Rocca VS Lou Thesz


"WWE WWF NWA アントニオ・ロッカ VS ルー・テーズ Antonio Rocca VS Lou Thesz" を YouTube で見る


それにしても当時のリングのコーナーポストは
今のように投げつけられたらホント痛いでしょうね。
今で言うクラシカルレスリング、特に名レスラー同士の試合は
現在見ても、面白いモノですな。
今現在のショープロレスより格闘技に近い感じがします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチトップトリビュートブ... | トップ | アリアプロ PE R-80 ケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (10.9)
2017-02-14 02:35:13
白黒の古い時代のプロレスも

いまでは 難なく見れる世の中になって

大変便利です。


私は ほぼ ジャイアント馬場が嫌いな人ですが

白黒のNY時代は認めています。

晩年の身体とは比べものにならない

良い身体をしていますから。


最近 良くabama TVを見ながらギターの運指練習をしています。

昔の 新日とかも やってるんで結構 癒されます(笑)

今週はヒョードルの復帰戦を ただで

見せてくれるみたいです
返信する
10.9さん (太郎)
2017-02-14 19:37:50
そうなんですよねぇ、CSとかだと古いのが沢山観れるとも聞きましたが。
私はザ・シークの全盛期の映像が見たいです。

馬場はお嫌いでしたか。
私は後から出てきた元子の悪イメージで幻滅した所がありますが
(ハンセン、ブッチャー本とカブキ本の比較が面白いです)
NY修行時代はお好きなんですか。
見た事無いです。「ショーヘー・ババ」ですよね。

ヒョードル復帰するのですか?
いやぁ、オクタゴンでタップ負けした姿が残念で
チト、怖いなぁ。
返信する
Unknown (10.9)
2017-02-14 22:17:45
NY時代の

馬場は脚も太いし腕も太いし背中も でかいです。

格好いい と思える身体してますよ。

YouTubeにありますよ~。

お金に 汚いイメージと

ターザンと組んだやり口は最低ですね 馬場(笑)

ヒョードル お歳なんで

爆発力は 無くなってると思いますが

レジェンドなんで 大目に見てあげましょう(笑)

ファブリシオ戦は 作戦ミス

突っ込み 過ぎやと思いましたね。

ノゲイラと 同じ三角得意なのに
返信する
10.9さん (太郎)
2017-02-15 00:44:23
馬場は「ビッグババ」と呼ばれていましたね。
今度youtubeで探してみますね。
金に関しては、渋チンだしターザン絡みは最悪ですね。

ヒョードルは藤田に勝ってもう、皇帝と諦めました。
プライドのリングとオクタゴンとの違いが大きいと
とても感じますねぇ。
暫く実戦から遠ざかってたのもあったかなぁ?と。
ミルコもバーネットも別人でしたし、仕方ないですが。
去り際もヒクソンとか(悲劇ありましたのでですが)
良かったかな?と。
でも、皇帝なので勝って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事