ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

エイドリアンヴァンデンバーグ

2008年10月03日 | 音楽
今では画家という話もあるこの人。(写真の蝶ネクタイの男)
実際、この人を知ったのは、ジョンサイクス達をみ~んなクビにして
総入れ替えで加入したホワイトスネイクの
「サーペンスアルバス」期でして。まだ、私、お子様でした(爆)
サーペンスのアルバムは、サイクス、ニールマーレー達をクビにして
それを発売し、そして、このエイドリアン達のメンツで活動して
巨大バンドになった頃で、私、エイドリアンと
ヴィヴィアンキャンベル(exDIO)がギター弾いているのかと思っていました。

しかし、その頃のホワイトスネイク(以降、シロヘビ)のサウンド
あの、ZEPのロバートプラントを怒らせたという「スティルオブザナイト」や
「バットボーイ」に大して感銘を受けなかったので、
世間と反比例して、殆ど聴かなかったんです。
と、いうか、このバンドのボーカル&リーダーのデビッドカバーデイル
(元、ディープパープル)はサイクス達を一度にクビにするなんて
何て酷い男だ!と、当時、思っていました。
(サイクスの怒りのインタビューとか聞いて)
ただ、このエイドリアンは、凄く気になっていて・・・。
まず、PEAVEYのあの独特なシェイプのピンクギターに
ビックリしまして・・・。今、サウンドハウスで安く売っていますよね。
「スリップオブタング」のレコーディング時に、手を痛め、代役で
スティブヴァイを迎えていますが、シロヘビに10年居て、この人が弾いた
作品が無い(?)のが淋しい所です。

で、この人のギタープレイにクギ付けになったのは
私の音楽学校の講師が、84年のこの人の自身のバンド
「ヴァンデンバーグ」の来日ビデオのサウンドエンジニアをしていて
見せて貰ったからなんです。(今、DVDも出ているそうですが)

いやぁ、マイケルシェンカーのフォロワーとも言われていたこの人ですが
私が当時、目指したギタープレイだったんですね。
(と、私、このバンドのアルバムは持っていなくて・・・・・)

その講師の録音技術なんて、まったく興味を無くし、映像にクイ付いていまして。
すっ、素晴らしい!!!と思いました。

Vandenberg - Different Worlds



レスポール80と59年レスポールを愛用し、奏でられる旋律。
見事にツボでした。

シロヘビより「ヴァンデンバーグ」が良い!と、思いましたね。
と、これ以上、細かい感想がいえないのが寂しいですが
Jさんから、「この弦飛びプレイは凄い」とテープを貰った事があります。

余談ですが、この人を知った時、このエイドリアンヴァンデンバーグという
名前にビックリし、丁度、父のインドネシア赴任問題があった次期なので
「えっ?ドリアン・ハンバーグ」?と本気で思ったんです。
(こんな寒い冗談は本気では言えませぬ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おのれっ! | トップ | SATOKO »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ミルクマン)
2008-10-03 08:56:59
懐かしいです。私がギターコピーした数少ない一曲です(あとフライデーナイトも)。弦跳びとミュート弾きが割とそれっぽくできて、人前ではコレとゲイリームーアの1弦開放からのハンマリング&プリングオフ!ばかりやってたなぁ。
バンドとしては地味でしたが好きでした。来週またあすこ行ってキーボード(PCの)野郎と戦ってきますよ。ではまた!
返信する
ミルクマンさん (太郎)
2008-10-03 14:18:12
おおっ、コピーされていたのですか!
基本的にはベーシックに近い形で
スッ飛びギタリストでは無いと思っていますが
テクニック的にも難しい曲は難しいそうですね。
バンドは・・・・地味ですよね・・・(笑)

おっ!また、キーボードと格闘して頂けるのですか?
返信する
変人 (japametal500)
2008-10-03 22:15:52
一時グループは再結成しましたが、今は画家です。

Different Worldsも良いですがやっぱこれ↓
(弦飛び炸裂)

http://jp.youtube.com/watch?v=mqk67LVsFG0
返信する
japametalさんに一票! (micha*)
2008-10-03 22:23:54
私も断然、Waiting for the nightが好きです!
この曲がラジオで流れ、彼の存在を知り、Vandenbergに関心を持つようになりました(^^)

This Is Warも好きです
故にこれらの曲が収録された彼らの2ndアルバムがお気に入り♪♪♪
(LPを持っていたのですが、どーしても聴きたくて昨年CDで買い直しました)

一番の悔いは、来日公演に行かなかった(行けなかった?)ことです...(涙)
返信する
japametal500さん (太郎)
2008-10-03 23:57:52
この人も変人の一人ですか・・・・(汗)

以前、スーパーのチラシの上に色んな曲名と解説を
書いて送ってくれたあの紙が行方不明なので
曲名が分らなかったです。
あの紙も今ではお宝かも?
返信する
micha*さん (太郎)
2008-10-04 00:04:21
私、残念ながらアルバムを持っていないので
何ともコメントが出来ないですが
2ndの人気は高いですね。
S40年前半産まれの人達に今でも
人気を誇っていますね。

来日公演、観れななくて残念ですが
DVDにもなっているという情報が・・・。
返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-10-04 07:30:31
ちょうど今バンドでバーニングハート↓
http://jp.youtube.com/watch?v=YR9prnwHkVY
やってますよ。
以前もフライデイナイトとか。
いいバンドですよね。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-10-05 01:08:39
今、バンドでやられているのですか。
羨ましいです。
私も、自分のバンド探さないとです・・・。
体に自身がないのが大きなネックですが、
こういうメタルやる人間が
こちらでは本当少ないんですよね。
大体が、育児休暇中で・・。
ハードロック~パワーメタルと・・。
オリジナルでもカバーでも。

大体、メロスピ、ラウドが多いですねぇ・・。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事