ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

マイケルランドゥー御大

2012年12月27日 | 音楽
先日の現役プロJAZZメンの方々とリハーサルした時
ヴィニーカリウタ、そしてランドゥー御大もプレイしている
「カリズマ」の話しとか出てきまして、
久々に聴いてみたくなったりしました。
何せ、ミュージシャンズミュジシャン、ギタリスト中のギタリスト
スーパーセッションギタリストというお方ですし。

初めてこの人のプレイに接したのが87年、浜田麻里が
LAのスーパースタジオミュージシャン達を起用してLAで制作した
「IN THE PRECIOUS AGE」
ジェフ&マイクポーカロ兄弟、ダンハフ、そしてマイケルランドゥー等
超売れっ子ミュージシャンのスケジュールを押さえて
「メタルの麻里ちゃん」から脱却する第1作目。
メタルな麻里ちゃんを期待していた私は綺麗な顔のLPジャケットに
レンタル待ちを耐えかねず、ある意味ジャケ買いしてしまった作品でしたが
私はコレを聴いて、気分がダダ滑りしたモノでした。
光線のような浜田麻里の高音ビブラートと求めていたバンドアンサンブルは
今までとは完全に違う、80年代産業ロックの雰囲気でした。
このアルバムにかなりの楽曲でプレイしていたランドゥー御大のプレイ
高校1年生の時ですな、ファーストコンタクト(?)
高校生にしては「通」です(笑)

しかし、アルバムラストに入っていた「FALL IN LOVE」は
歌よりもJAZZ’Yなギターに耳が行ってしまい・・
まだエレキギタリスト1年生だった私は「コレ、どうやって弾いているんだろ?」
「スコアが欲しい!」と切に願ったモノです。

浜田麻里 FALL IN LOVE


色んな人の作品への参加、そしてロベンフォードとのプロジェクト、
カリウタ達とのカリズマ、ソロと
一般ファンもですが、ギタリストを虜にしてきた人でもありますよね。
しかも凄腕の人達。
Tスクエアの安藤氏、ディメンションの増崎氏、今年のGMコンテストで
私、グチャグチャにヤラれた(笑)菰口君・・・その他大勢のギタリストを
自分の虜にさせてきました。
そして、このスーパープレーヤー辺りになると
ロベンフォードと同じく、ダンブルのオーバードライブスペシャルを持っていると。

karizma -I'm Tweeked


何れ削除されそうな気が・・。
Karizma - Live in Germany 2001 (featuring Michael Landau)



こりゃ、ギタリスト好みのプレイですよね。
凄腕が揃って、口アングリのツボを抑えたプレイをする人達。
特に、私はドラマーのヴィニーカリウタが好きでしたから。

そして、ヴィンテージを含めて、ストラト使いな人ですよね。
今は必要以上に沢山エフェクトを使わない設定になっているようです。
歪み系3つとか、ワウ、コーラス、ディレイ位のようで。

ハイスクール時代にTOTOのメンバー達が居たという恐ろしい学校で
当時から一緒にプレイしていたというんですからねぇ・・・。

特に、テクニシャンギタリスト
(速弾きオンパレードの人とかよりジャズロック系の人)に
とても支持されているソロ&スーパーセッションギタリストですな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッチーブラックモア奏法で難航 | トップ | フェンダーギターのフィギュア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケル・ランドゥー御大はスゴイんですニャン !! (≧∇≦)b (ニャロメ)
2012-12-27 06:46:59
 お早うございます !! 、太郎さん。

そうなんですよ、太郎さん。
マイケル・ランドゥー御大はスゴスゴなんですニャン !!
以前来日した時に、彼のLIVEアルバムにサインして頂きました。\(=^o^=)/

アリオンのコーラスを有名にしたのも彼でしたネ。
彼のサウンドの秘密を握るコーラスで、
(DLS Effects Ultra Chorus)と言うエフェクターも、
細かく色んな設定が出来て、スンゴイ良い音ですニャン。

彼は良くLAのベイクド・ポテトと言うライブハウスで、ライブを行うそうです。
彼の若き日の3ピースのバンドは結構ヘビーなサウンドでして、
太郎さんも、きっとお好きかと存じますニャン。(≧∇≦)b

昔のマイケル・ランドゥー御大は、
ラックシステムを使っていましたが、
現在はシンプルなシステムに変更されましたよね。
巧いギタリストにストラト弾きが多いのも不思議な現象ですよね~。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-12-27 16:06:26
ニャロメさんはお好きそうですよねぇ。
何となく音の選択枠からか、セッションワーク用のギター、
コンポーネントギターはストラト型が多いですよね。

ランデゥー氏はGM誌曰く、「うるさめギタリスト」に
大人気だそうです(笑)ある意味、そうかも知れませんね。
私、何せ、その高校1年生の浜田麻里のアルバムでの出会いで
しばらくこの曲をよく聴いていた記憶があります。


そう、ベイクドポテトでよくやっちているそうですね。
トリオで。

アリオンのコーラス、大人気ですよねぇ。
私も考えましたが、フェーザーに生きそうかな?
(JC-20買ってコーラス満足してしまい・・。)
(そのJCも音作り用アンプだけの役目になっていて・・)

私もオールジャンル対応系第二段でストラト系ギターを
考えていた事あるのですが・・・・
今度、UPしますね。

返信する
マイケル・ランドゥー御大の3ピースバンドの動画ですニャン !! (≧∇≦)b (ニャロメ)
2012-12-27 20:55:29
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

マイケル・ランドゥー御大の3ピ-スバンドで、
(レイジング・ホンキース)と言うバンドの動画ですニャン。
               ↓
http://www.youtube.com/watch?v=i2k0EhbH0vA

ニルヴァーナ×ジミヘン御大見たいなバンドですヨ~ン !! (≧∇≦)b

この動画も削除されそうな雰囲気がありますので、
お気に召しましたら早めのダウンロードが宜しいかと思いますニャン。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-12-27 22:04:04
微妙にグランジっぽいリフから始まりましたね。
そうでしたよね・・・
ランドゥー御大は歌うのでしたよねぇ。
てっきりロベンフォードの「ジン・チ」で
一緒にやっていたのかと思っておりました。
DLは流石に・・・今は怖くて・・・。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事