ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ティアドロップサングラス

2008年03月21日 | ひとりごと
60年代~80年代前半に、全盛を誇った、「レイバン」の
ティアドロップサングラス。ここにいらしてくれるGRECOおやじさんの
コメントで久々に思い出したのですが、

その頃はサングラスといっても、デザインが少なく、ジョンレノン的
〇型サングラス、ブーツィーコリンズがしていた☆型サングラス(・・・・)
ナメ猫、竹の子族達でブレイクした黒縁サングラス、そして、アメリカンな
ティアドロップサングラスしか、思い浮かばないです。

釣りのオジサンとかもしていましたねぇ。子供の頃、釣具屋に皆で行くと
このティアドロップがカッコいいなぁと目を惹かれるガキでした。

しかし・・・このティアドロップ・・・・付けこなすのはかなり難しいと
思うのですよね。
ワイルドな男に良く似合う。例えば、GRECOおやじさんが仰るように
柳ジョージ、渡哲也、勝新太郎・・・等、男らしい人が似合う感じです。
これが、もし、さんまさんだったら・・・申し訳ないのですが
「怪しい人」に見えてしまうと思うのです(ファンの方、スミマセン・・)
そう、セレクトに失敗すると・・・ただの怪しい人になってしまうのが
このティアドロップサングラスの悲しい所です。
知人の60代のオジサンにも結構いらっしゃりました。

私の同世代だと・・・殆ど、付けている男は居ないのですが
似合っていたのは、真木蔵人、木村拓也・・・といった所でしょうか・・。

要するに、ワイルド系でカッコ良い男が似合う特権というか・・・。
(キムタクはワイルドというカテゴリーには入らないですが)

今、現代では、着こなし、付けこなしの難しい、でもカッコ良い
サングラスなんですよねぇ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のフェンダージャパンの... | トップ | ロックマンサウンド音源見つ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきんちょ)
2008-03-20 22:18:08
西部警察ですね(笑
大門部長刑事でしたっけ?
返信する
レイバン! (JAKE(じゃけ))
2008-03-20 23:17:35
最近ではお笑い芸人のタムケンのサングラスが
これですかね~?

ナス型のサングラス‥ちょっとかけるの恥ずかしいですね~
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-03-21 04:03:51
すみません、西部警察、観ていないんですよ~。

でも、登場人物に居そうですよね。
このサングラスが似合う人。
返信する
JAKEさん (太郎)
2008-03-21 04:06:45
そうそう、たむけんもしていますねぇ(笑)
あれはあれで、ハマっていますけど。

似合う人は今でも、カッコ良いんですがねぇ、
失敗すると・・・大変ですね・・・(汗)
返信する
やっぱ (nenkorhoads)
2008-03-21 07:50:27
グラハムかな…

もしくは、
ヤルカトのギターの人(爆)
返信する
nenkorhoadsさん (太郎)
2008-03-21 07:55:01
そうそう!すんごい人を忘れていました!

やっさん!グラハムボネット!!

あの素晴らしい歌にリーゼントとティアドロップサングラスに
白いスーツは欠かせません。

そして、それをやったフラハムさん、天晴れ!!

(生で観たかったぁ・・。多分、おひねりか紙テープを投げ入れるかも!)
返信する
nenkorhoadsさん (太郎)
2008-03-21 07:58:02
あっ・・・ギターの方を忘れていました。
ネンコーマルムスティーン・・・。
やはり、エリカ様ズラが素晴らしい!
インギー君もそう言えばかけていましたね。
自宅のマイアミで。
返信する
90年代中期 (しま)
2008-03-21 11:51:18
90年代半ば頃は『ダサい』って言われてましたよね。
こう言う事があると、
流行り廃りってなんだろうって思います。orz
良い物も、流行が終わればダサいってのは、
いかがなものかみたいな。(爆)

いつかまた使える日を夢見て、
私も一応持ってます。(笑)
返信する
しまさん (太郎)
2008-03-21 13:53:16
しまさんはお持ちなんですね!

90年代、後半に、真木蔵人が渋谷のチーマー系映画を
撮っている時、あのゴワゴワの天然パーマを延ばして
かなりワイルドにかけていて「こういうかけ方があるんだな」と
思ったんですよ(真木は渋谷では本当に札付きのワルでしたが)

流行って20年単位で、回ってくるのかな?とか
思いますねぇ。
今、誰もが履いている先の尖った靴、
そのチーマー時代にロングのウエスタンブーツを何個も履いていましたが、
一番好きでしたが、ブーツブームが終わると、ボロカス扱いでしたね。
トニーラマ、金銭苦で、数年前、ブーム再来の時、
売りましたよ。今では、持っているだけで、凄い扱いでしたから、
同じく、流行って???ですね。
返信する
ニャロメの世代だと ??? (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-03-21 18:32:55
 オコンバンワ !! 太郎さん。

ニャロメの世代だと、進駐軍のマッカーサー元帥閣下です !! (笑) 

サングラスが似合う人って憧れちゃいます。

ダーティー・ハリーの頃のクリント・イーストウッドやスティーヴ・マックィーンなんかもカッコいいですね~。

イージー・ライダーのピーター・フォンダもカッコいいですね。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事