ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

VOIVOD 「ポストソサエティー」

2016年09月22日 | 音楽
台風連発にまた残暑返りになるそうですねぇ(泣)
そんなタイミングでギックリ腰をやってしまいました。
昨年11月頃DOOMのライブ行った頃もやりまして・・・
杖付いて、腰をトントン叩きながら「痛い、痛い!」と連発しています。
正確にはギックリ腰では無いのですが
その系統の様です。
ラウドパーク行けるか?心配になってきました・・・・・・(>_<)
アルディアスとRAGEの参戦が決まった!というのに・・・。

と、このネタを出そう出そうと思って、
もの凄く遅れてしまいました。
VOIVODの新作ミニアルバムです。
と、言っても2月頃にリリースされ、
また有りがたい事に頂きました(毎度感謝です)
アンスラックスの新譜と同封して頂いたかな。

5曲入りのミニアルバムですが、
ピギー亡き今もVIVODは健在です!

VOIVOD - Post Society (EP Track)


スラッシュメタル+プログレッシヴロックというスタイルを築いた魁と云うべきバンドですが
(勿論、彼等より先にやっていたアーティストも居るでしょう)
クオリティーが落ちていません。
ピギー亡き後に加入したギタリスト、チェウリーは
元々VIVODファンでVOIVOD研究家でしたからね、
VOIVODらしく、更にVIOVODを衰えさせる事無く
新たな世界を広げた上、若返りしたような錯覚さえしてしまいます。

スラッシュドミネーションで彼等のステージを初めてみましたが
チェウリーのプレイはピギー+新しい要素、
そしてエフェクトを酷使した新しいサウンドを何でも出してしまう事が出来ます。

このアルバムでは昨年末亡くなったモーターヘッドのレミーが
モーターヘッド結成前にやっていたホークウィンドウの曲「シルバーマシーン」を
カバーしています。
今年のスラドミでディストラクションが「エースドオブスペード」を一回しだけ演奏したように
レミーとモーターヘッドがスラッシュメタル勢に与えた影響の大きさを感じずにはいられません。
(モーターヘッドでドラムを叩いていたミッキーがスコーピオンズのドラマーとして来日する事に。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンダームスタング | トップ | レスリースピーカー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと書き込める(いろいろな意味で) (ぶりぶりざえもん)
2016-09-24 03:39:45
参加できる話題がなかったことと
今週は激務だったのでコメントが遅くなりました。

今、聴いてもダニエル・モングレイ(g)
様様ですよね。彼が居なかったらVoivodは
存在していなかったかもしれなかったわけですから(苦笑)
今年、前半は「スラッシュ豊作」といって良いほど
話題作が目白押しでしたね?
そろそろ、スラドミも来年度の予定告知しても
おかしくない時期です。
一つ、Voivodに関して注文するなら
「Killing Tecnoligy」のようなアルバム作って欲しいです。
プログレ/サイケ路線のマッタリしたものが
多かったので突っ走り気味のが聴きたいです。
10月の終わり頃にはTestamentの新作も
発売されるので期待度「大」です。
(前作は大人しすぎたのか、アグレッション度高めを意識したそうです)
Metallicaは?amazonで「叩き売り」が始まったらと
考えています(2度も肩すかし食らってるので)

今年のスラドミの出演候補が多いですね。
・Death Angel
・Destruction
・Sodom
・Testament
この4組は鉄板ですが、前回、Dark Angelという
離れ技を使ったので、かなり凝った出演にしないと
ファンから飽きられそうです(苦笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-09-24 22:39:11
流石に持ち駒がそんなに多くもなくて・・。
今月は祭日が多かったですからねぇ。

チュウリーの加入はホントVOIVODを維持、
そして幅も広げた感があります。
若返りと新しいエネルギーを得たプリーストと
似ている感はあります。
(私はイマイチ、リッチーフォクナーのプリーストが好きになれません)

今年前半は、ベテラン勢の力作が続きましたね。
メタリカは・・・・内容のクオリティーがどれだけ戻るか?ですな。
でも単独来日があればステージのケタが違うので絶対に観に行きます。
私はプログレなVOIVODから入ったので激しいVOIVODを聞いた時は
ある意味ショックでもありました。その激しさも入ればですが
一度変わったモチベーションを変えるのは精神的に大変な作業かな?
(個人的なミュージシャンとしての経験からの思いですが)
テスタメントの前作は少しメロスラッシュ的要素が強かったですね。
ジーンホグレンのドラムは強烈でしたが。生でジーンを聞けて良かったです。
今回はキラーチューンで来るかもですね。

取りあえず腰痛を良くして・・・スラッシュ勢はラウパで
エクソダスを観る予定です。
スラドミ参戦上記のバンドはラウパとスラドミでこの2年観ているのですよね。
基本的に「爺寄せ」と言われるスラドミでしょうから
個人的には80年代全盛期のバンドで満足なんですが
ダンジグなんてどうでしょうか?(正確にはスラッシュではありませんが)
今作でヴェクターの評価が上がったのでオープニング40分枠で参戦も良いかも。

個人的には・・・シニックがまた観たい・・・・・。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事