ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ピックアップの相談

2010年01月07日 | 楽器
ツインギターの元相方が
「フロントPUの威力が弱まってるから交換したいんだけど
何が良いかね?イングウェイ系が良いんだけど・・・」と
相談メールがありました。

カレのギターは10数年前のシャーベル、ソロイストタイプ(デタッチャブル)
SSL配列です。
まあ、ピッキングミスの誤魔化しの為にフロントを使うそうなんですが
ツインギターなんで、たまにソロの音が埋もれると言います。

カレのギターのフロントPUにはディマジオHS-3が付いています。
既にイングウェイ仕様なんですが
まあ、定番でディマジオの「YJM」を薦めました。

「他に無い?」と聞かれたので
メタルだし、シェクターのモンスタートーンや
ダンカンのSSL4,5,7なんかを薦めました。
SSL-4はリッチーブラックモアや「日本のイングウェイ」と呼ばれた
中間英明、そして千葉のスピードキングさんが愛用しているし
5や7はインペリテリやコンチェルトムーンの島が使っているしで
パワーもあるし適してるんでは?と進言しましたが
「ダンカンって音が硬いイメージなんだよねぇ・・・」と(泣)

私だと、ビンテージ色の強いディマジオの60年代系や
リンディフレーリンのホットトールG、K&Tのセットを付けたい所ですが
(下の2つは高くてムリです)
カレの好みではなさそうで・・・・

やはり、「YJM」にしたら?と言ったら

結局、私がやったように
「ポットと配線をリペアしてみる・・・・」で取りあえず収まってしまいました。

私はあまり知識は無いですが
インギーに近いフロントPUサウンドって、何かありますかねぇ?

私は太い音ばかり載せたいんで・・・。

因みに写真のPUは以前も載せた
64年、フェンダームスタングのPUと思われます。
はい、ストラトク◎ージーさんに買い取って頂けなかったモノで

コレを生かすにはムスタングを購入しかないよなぁ・・・
でも、値上げして高いし・・ストラトもテレキャスも欲しいし・・・と
独り言、ブツブツ・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラモーンズ | トップ | 哀しみの恋人達をコピる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大穴 (しま)
2010-01-07 13:54:42
イングヴェイっぽい感じだったら、
出力が少なめの方が良いんですかねぇ・・・・。

もう、大穴狙って、レースセンサーとか。(笑)
返信する
しまさん (太郎)
2010-01-07 15:50:05
そうですよね、カレはPUを高めに設定しているんですが
イングウェイはビンテージマーシャル+DODオーバードライブで
ナチュラルサウンドですもんね。

まず、スタックタイプというのが、キモだったり???
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事