ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ジョン・サーさんのお言葉

2009年03月13日 | 楽器
トムアンダーソン、ジェイムスタイラーの衰退で
スタジオミュージシャン御用達の洋物ブランドは
サーギターが、殆ど一人勝ちの気がしますが
(サドウスキーも東京のどこかで楽器作りしていますけど・・・)

その、社長、ジョン・サー氏が過去言っていたお言葉・・・。

「メイプルネック、ボディーのギターにEMGを載せた所想像してみなよ。
なんて無機質な音なんだ!と想像するだろ?」・・・・・・・(汗)

私のジャンク品ギター、フェルナンデスのラルクKENモデル
「ジャンキーはたけ」は、まさに、そのマッチングなんですが・・・・。

確かに無機質なんです。
のっぺり感がたっぷりでして。
もう、EMGにお任せとでもいうか・・・。
これがマホガニーのエクスプローラーにEMGを付けているなら
大違いなんでしょうけど、
元々、フェルナンデスのギターって、私のイメージでは
「フラット」的音質という感想なんですが、
もう、このギターはEMGのPU任せにしております。
EMGを使って、フロイドアームでギュインギュインにプレイしたい時
引っ張りだしています。
ネックも弾きやすく、テクニカルなフレーズに適していますが
(私はテクニカルではありませぬ)
指板が真っ赤と何だかエラい長く感じるネックスケールで
2f位、押さえる所間違ってしまったり
フレーズがロングスケール(以上に感じる)の為、追いつくのが必死かつ
大したフレットの押さえ方ではないのに、超ワイドストレッチで
弾いていたり。
とりあえず、コンディションは殆ど良く直せたのと
まあ、変なピンクギターと言われつつも(笑)
幅広いジャンルにも対応&やはり自分で直したという愛着で
恐らくライブではメインギターです。(重いのですがね)
(ホントは、新しいギターが欲しい・・)

ただ、サー氏の言葉は「ごもっとも」でして・・・
「グウの音」も出ません。

それにしても、シャ乱Qのはたけ氏のギターにそっくりで御座います・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ天審査員バンド・・・サ... | トップ | キングクリムゾンに惹かれるのは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その・・・ (しま)
2009-03-13 20:49:35
無機質な感じって、
ある意味、デジタルレコーディング時代には、
非常に扱いやすい音だったりしそうなんですが、
どんなもんでしょうか。

私は、太郎さんのジャンキーはたけ、
ちょっと、興味があったりしますよ。(^^)
返信する
しまさん (太郎)
2009-03-13 21:10:30
ペインキラーのエンディングのリードは
ジャンキーはたけでのプレイです。
実際、あのレコーディングにかなりマッチしたと
感じていますよ(笑)

クセはEMGの特徴だけなんで、
DTMには適しているの思います。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事