トムアンダーソン、ジェイムスタイラーの衰退で
スタジオミュージシャン御用達の洋物ブランドは
サーギターが、殆ど一人勝ちの気がしますが
(サドウスキーも東京のどこかで楽器作りしていますけど・・・)
その、社長、ジョン・サー氏が過去言っていたお言葉・・・。
「メイプルネック、ボディーのギターにEMGを載せた所想像してみなよ。
なんて無機質な音なんだ!と想像するだろ?」・・・・・・・(汗)
私のジャンク品ギター、フェルナンデスのラルクKENモデル
「ジャンキーはたけ」は、まさに、そのマッチングなんですが・・・・。
確かに無機質なんです。
のっぺり感がたっぷりでして。
もう、EMGにお任せとでもいうか・・・。
これがマホガニーのエクスプローラーにEMGを付けているなら
大違いなんでしょうけど、
元々、フェルナンデスのギターって、私のイメージでは
「フラット」的音質という感想なんですが、
もう、このギターはEMGのPU任せにしております。
EMGを使って、フロイドアームでギュインギュインにプレイしたい時
引っ張りだしています。
ネックも弾きやすく、テクニカルなフレーズに適していますが
(私はテクニカルではありませぬ)
指板が真っ赤と何だかエラい長く感じるネックスケールで
2f位、押さえる所間違ってしまったり
フレーズがロングスケール(以上に感じる)の為、追いつくのが必死かつ
大したフレットの押さえ方ではないのに、超ワイドストレッチで
弾いていたり。
とりあえず、コンディションは殆ど良く直せたのと
まあ、変なピンクギターと言われつつも(笑)
幅広いジャンルにも対応&やはり自分で直したという愛着で
恐らくライブではメインギターです。(重いのですがね)
(ホントは、新しいギターが欲しい・・)
ただ、サー氏の言葉は「ごもっとも」でして・・・
「グウの音」も出ません。
それにしても、シャ乱Qのはたけ氏のギターにそっくりで御座います・・・。
スタジオミュージシャン御用達の洋物ブランドは
サーギターが、殆ど一人勝ちの気がしますが
(サドウスキーも東京のどこかで楽器作りしていますけど・・・)
その、社長、ジョン・サー氏が過去言っていたお言葉・・・。
「メイプルネック、ボディーのギターにEMGを載せた所想像してみなよ。
なんて無機質な音なんだ!と想像するだろ?」・・・・・・・(汗)
私のジャンク品ギター、フェルナンデスのラルクKENモデル
「ジャンキーはたけ」は、まさに、そのマッチングなんですが・・・・。
確かに無機質なんです。
のっぺり感がたっぷりでして。
もう、EMGにお任せとでもいうか・・・。
これがマホガニーのエクスプローラーにEMGを付けているなら
大違いなんでしょうけど、
元々、フェルナンデスのギターって、私のイメージでは
「フラット」的音質という感想なんですが、
もう、このギターはEMGのPU任せにしております。
EMGを使って、フロイドアームでギュインギュインにプレイしたい時
引っ張りだしています。
ネックも弾きやすく、テクニカルなフレーズに適していますが
(私はテクニカルではありませぬ)
指板が真っ赤と何だかエラい長く感じるネックスケールで
2f位、押さえる所間違ってしまったり
フレーズがロングスケール(以上に感じる)の為、追いつくのが必死かつ
大したフレットの押さえ方ではないのに、超ワイドストレッチで
弾いていたり。
とりあえず、コンディションは殆ど良く直せたのと
まあ、変なピンクギターと言われつつも(笑)
幅広いジャンルにも対応&やはり自分で直したという愛着で
恐らくライブではメインギターです。(重いのですがね)
(ホントは、新しいギターが欲しい・・)
ただ、サー氏の言葉は「ごもっとも」でして・・・
「グウの音」も出ません。
それにしても、シャ乱Qのはたけ氏のギターにそっくりで御座います・・・。
ジャンキーはたけでのプレイです。
実際、あのレコーディングにかなりマッチしたと
感じていますよ(笑)
クセはEMGの特徴だけなんで、
DTMには適しているの思います。
ある意味、デジタルレコーディング時代には、
非常に扱いやすい音だったりしそうなんですが、
どんなもんでしょうか。
私は、太郎さんのジャンキーはたけ、
ちょっと、興味があったりしますよ。(^^)