ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

東京ギターショー 2011

2011年06月27日 | 楽器
ふと、思い立って行ってしまいました。
電車の乗り継ぎが悪いと1時間半位かかるけど
今回は行きも帰りも運良く、乗り継ぎが良く35分で着きました。

で、久々の「東京ギターショーを飾る女神」シリーズを。
(お待ちかね???)


着いたら、直ぐBOSSの会場に行きました。
で、某所でフレンドのRie・aka・Suzakuさんのステージを観て
(GT-10のデモンストレーション、「エフェクター大好き」というネットの
賞品紹介でレギュラーですな。07年のYGのDVDで存在を知りました。)

で、トークして。噂?の社長にパチリと2ショット写して頂いて。




この方、チルドレンオブボドムのアレキシライホに憧れて
JACKSONのランディーVを拘って弾いているのですね。
そして、流石に、ジャクソンからまだまだエンドースの話は・・・と
苦笑い。で、別の曲のPVでピンクのストラトを使っているのを見て
「アレ、バッカスでしょ?」と聞いたら、
「ハンドメイドシリーズで、見た目にホレて?即買ってしまいましたぁ。」と。
「ラッカー薄いんですよぉ」と言っていたような。
「今度はインストばかりじゃなくて、バンド形態のもやるんで」との事でした。

他にも矢堀幸一さん、中野豊さん達がプレイしていましたが、
もうその頃には、エフェクターやMTRその他を試奏し
かな~り詳しく質問していましたな・・。(購入予定のモノがあるので)

他に、特別ステージではラルクアンシェルのKENや雅のステージが有り
特に女の子達が多く並んで整理券をGETしようとしていましたが
個人的に興味が無いので・・・(爆)時間も無いし・・・
各楽器屋のブースへ。
(今の雅-MIYAVIは微妙に良いかも)

私の欲しいモノは・・・殆ど、KEYさんに揃っているのですよねぇ・・(泣)
やはり・・・フラートーン・・クルーズのビンテージモノ系とか。
店員さんは「口コミで紹介して下さるから売れますねぇ」というから
お気に入りのモノはあまり記事にしない方が良いのかも???

その他、VOXのブースで以前から興味があった
楽器名は忘れましたがシングルPU、P-90、ハムバッキングと
音を変えてMIXも出来る定価40万位のセミアコヴィラージュⅡや
新商品のSDC-22を試奏して特に、サンタナの曲を弾いていると・・
50代位の方々が、止まって聴いてくれてた・・・・(爆)

その他、JACKSONやジェームスタイラースタジオエリート、
う~ん・・・何台弾いたか、モノもあまり覚えていません(汗)
時間が無いし、頭痛が酷く不調なんで。
で、会場には結構、今流行のガールズバンド達が色々居ましたね。
(色々、バックに付いて貰えて羨ましい)
著名人系?もチラホラ。
SONICの竹田豊氏は何度もすれ違いまして・・・。

で、面白かったのが、山野楽器系のブースが後方一面全部フェンダーでして
新発売のフェンダーアンプシュミレーター「ムスタング」を
弾かせて貰いました。


ず~っとプロのセッションギタリストの人が
弾いてましたが、代わって貰い、完全にマニアックギターオタクトークへ。
「もう、誰かのバックやって、音源作って安値で買い取られ・・ヒーヒーです」
そう仰っていましたが、昔KATUMIとか居ましたな。
後、石川なんとかさんのバックをやりながら、
山野楽器さんから、賞品開発のコーディネーターに誘って貰えたそうで
今回この仕事をしているんですと。
肝心の楽器ですが、恐るべしのスクワイヤー中国製のテレキャスターに
(ネックがグロスフィニッシュのが中国製で、フィニッシュ無しはインドネシア製)
PC連結でアクオスの画面で設定を見させて貰いながら
色々、本家のモデリングを弾いてみました。
いやぁ・・・・スーパーソニックのモデリングが非常に良くて。(フクヤマ君愛用)
その他、デラリバにチャンプとかも良かったですね。
後、ツインやプリンストン、そしてフェンダーの轟音360wのアンプモデリングとか。
他にも、別枠でブギーやマーシャル、VOX等のモデリングがありました。
ただ、やはりデジタルの音だなぁとは感じましたが
正直、私の売れ筋モデリングアンプより良いな・・と・・思ってしまいました。

そして・・・田舎での生活費として用意していたお金を使ってしまいました・・(泣)
コレ等です・・・。
嗚呼・・・



最初は良かったのです・・・。
VOXのカールコードが1本1000円なんで(店頭では2800円位)
それを2本買ったら、PRSのカレンダーが付いてきました。

次に「LAVYS」のストラップコーナーで
ちと幅広のスウェードのストラップを重いレスポール用にと1000円。
これも、店頭ではもっと高いですよねぇ。

ここで、終るハズでした・・・・。

会場閉店10分前に寄った渋谷の「フーチーズ」さんの所で
思わず・・・やり取りしていて・・・
PRSのシングルカッタウェイ用のPAF系のPUを通常18000円が
5000円で売っている・・・。
VOXのジョーサトリアーニーディストーションSatcratorが
定価16000円位が8000円と・・・。

で終わりだし、無茶言ってみて半分冗談で・・・・
「PRSのPUとVOXのsatcratorを合わせて1万円は?」と
聞いてみたら、「終わりだし、いいよ、良いよ!」と
一万円でお買い上げしてしまいました・・・。
普通店頭で買ったら4万円以上のモノなんですが
兵庫の田舎の生活費で13000円使ってしまったのは
半分、後悔・・・半分正解・・・な気分です。

後、「NANCY」さんで色々話していたのですが
今、ギブソン59年レスポールは一千万円代が相場だそうです。
偽物も沢山、出回っているから買うには色々注意が必要と。
昨年、ほぼデッドストックの75年コリーナエクスプローラーが
五千万円(!!!)で会場にて売れたそうです

たった数時間でしたが、1年以上分位
短時間ながら、ギターオタク話を沢山の方とした気がします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタナ 「ギターヘブン」 | トップ | 良い歌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換にはコレですよね~ !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2011-06-27 01:57:51
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

ニャロメはこの手の催し物行きますと、
やっぱり、楽器はそっちのけで、
コンパニオンのお姉さんに目が言っちゃいまして。。。(爆)
おギブのヴィンテージの偽物を掴まされた人は、
もう、気分はどん底でしょうね~。

太郎さん、衝動買い??。。。いいんです。(笑)
掘り出し物は見つけた時には買って於いた方が良いかもです。
買って於かないと、後で大体後悔しちゃいますからね~。(笑)
返信する
カールコード (blues-boy)
2011-06-27 17:40:40
おぉ!
カールコードもサウンドメイクの一つですね。
衝動買い・・・田舎なので、そのようなフェアと縁遠いのが幸いです。

でもネットで衝動買いばかりしていますが。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-06-27 19:16:00
いやぁ・・・・
実に残念なんですが、「女神シリーズ」は
コレだけ・・今回で終わりなんです(汗)

ブログ充実の為?写真を撮った私は
他の男性陣が「そういうやり方もあったかっ!」と
後悔していた感じ・・。(なら勇気出して声かければ良いのに)
(私は勇気もクソも無くふつ~にお願いしてました)

いやぁ・・・偽物のおギブ掴まされた人は
もう悲劇としか言い様が無いでしょう。
そもそも、この時代の生産本数って少ないですしね・・。

saturatorは以前、お店で弾いた事が有りますが
良いディストーションですね。
返信する
blues-boyさん (太郎)
2011-06-27 19:20:24
カールコードはステージでジミヘンばりに
目立つかもですねぇ。
ギターからマーシャルに直とか。

ホント、こういうフェアは東京だけになってしまい
申し訳無い気分なんですが
やはり不景気や木材事情も兼ねて、楽器フェアも含めて
規模が小さくなったと感じますねぇ・・・。

数日後移る田舎はネットもネットカフェも無ければ
(ネットは電話線、電話料金で破滅)
ピックや弦を買う場所も有りません・・・。
山間でして・・・スキー場や温泉が多い位ですし。
(もう、温泉もしんどくて利用していませんが・・)
返信する
Unknown (renkin)
2011-06-28 01:28:47
フェンダーのモデリングアンプは、自宅で使うには十分とも思える仕上がりですよねー。
先日、楽器屋に入荷していたサンプルを試奏してきたばかりだったのでタイムリーでしたw
返信する
renkinさん (太郎)
2011-06-28 12:22:07
おおっ!renkinさんも弾かれましたか!
ベースマンとかも意外に良かったです。
疑似体験?的にはかなり楽しめるアンプですよね。
PODより本物ぽいし・・。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事