ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

リッチーブラックモアズ・レインボーのモンターズオブロック 2016

2016年06月20日 | 音楽
長い間、ファンがレインボーでの復活を望んでいたリッチーブラックモアが
リッチーブラックモアズ・レインボーで復活。漸く、その時が実現する事になりましたが
某ギタリストサイトではリッチーへの酷評がすんごい・・・・。
特にリッチー信者の方は肩を落とした事でしょうねぇ。
私も昨年まで、ロニージェイムスディオがボーカル時(1st~バビロンの城門まで)
のコピーバンドをギタリストとしてプロの方々とやっていましたが
思い入れの強い方はリアルタイムで50代の方が多いですもんね。
神という人も多いでしょうし。
私は以前も書きましたが高校時代、数学教師が熱烈なレインボー信者で
ハードロック大好きでレインボー全作と同世代とは話しが合わない
ハードロックのLPをごっそり貰い、高校生でレインボーにハマったクチです。
(私がギター試奏すると驚く店員さんがけっこー居ました)

んで、肝心のライブ・・・・。
腰痛が原因、又はハードロックに疲れたのか?
公私供にパートナーのキャンディスナイトと
ブラックモアズナイトでルネッサンス音楽なんてやっていて
私は当時キャンディスの美貌に嫉妬していました(爆)が
HR/HMファンにはとても寂しい事だったでしょう。
個人的には再結成ディープパープルの脱退時でリッチー伝説は終ったと
思っていたので、全盛期を胸にしまい・・。

と、高齢となりハードロック畑から長い間離れていたリッチーの衰えは
正直、隠せないというか。
ただ某ギタリストサイトではケチョンケチョンな意見が多かったので
それを聞いた後だとリッチーは指も動かないのかな?と思っていた分
ストラトの慣らし方はまあ、勢いが無いとは云え、速弾きやその他のプレイは
出来ていたので、安心した奇特な例かもです。
バンド全体にも覇気を感じませんねぇ。

Monsters of Rock Loreley 2016 - Rainbow - Stargazer


正直、ロニーロメロのボーカルの素晴らしさが際立っています。
素晴らしい歌い手、この声は嫉妬してしまいますなぁ。
キーボードはシルバーマウンテン、イングウェイ、DIO等のヤンスヨハンソンですかね?

マーシャルスタックアンプの壁に囲まれていたリッチーですが
今回はエングルの見た目30W位のコンボが2台並列に並べられ
横にアコギ用アンプのラックが入っている超シンプルなセット。
(リーチーに欠かせないオープンリールテープレコーダーもありますね。)
ここにもショックを受けた方も多く、スレッドが荒れていたり。

まあ・・・個人的な事ですが、2012年に肩を痛め
ギター練習&バンドリハの回数も極端に減り、メタル的なプレイからも離れ
今度メタルバンドをやる予定の私にはとても耳の痛い話
そして、この光景でした。

まあ、今回レインボーのライブなのにディープパープルの
ハイウェイスターからステージがスタートするというこれまたぶっ飛んだ選曲。
しかし・・・高齢で衰えたとは云え、ハードロックをプレイするリッチーが
観れたという事を落とし処にしましょうかね。

ただ、二日目の方は意外と評判良かったとも。
最初から駄目駄目をイメージしいた私には「ハイウェイスター」や
「メンオンザシルバーマウンテン」等、メンバーも結構ノリノリな曲も見れました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーティスメイフィールド ... | トップ | ギターマガジン最強プレーヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや (japametal500s)
2016-06-20 22:09:20
老人の域に達した御大ですが、あのお年であれだけ弾ければ立派立派!

日本の同じ年の老人を見てるとがっかりしますよw
返信する
japametal500sさん (太郎)
2016-06-20 22:32:37
いやいや、私も酷いのを想像していたので
思ったよりかなり弾けてシンプルな歪みの少ないセットで
ストラト鳴らしているから立派だと思います。
「ハイウェイスター」「シンスユービーゴーン~メンオンザシルバーマウンテン」等
思ったより良かったです。
(動画貼りたかったのですが先日のメンテナンスでシステム変わりましたよね)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事