ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

「BURN」Deep Purpleのギターソロ

2010年11月05日 | テクニック
私がハードロック、ヘビーメタルの世界にドップリ浸かる衝撃を与えた
ディープパープルの「BURN」
今でもベストギターリフと私の中では位置づけられています。

そして、この曲のギターにしても
私のフェバリットのジューダスプリーストの曲展開分析でも
「触れてはいけない聖域」のような立場の曲でして、
弾かずに居ました。
まあ・・・正確に言えば、オープニングの左手、親指を使う
ギターリフが未だマスター出来ないからなんですが・・・・(恥)

で、この曲のギターソロの最大の山場
「タララ・タラララ、タララ・タラララ」という
ハモリのフレーズですね。

ここも鬼の山場でした・・。
未だ持っても難しい。

これを練習していますが

この曲はコピーした人も多いハズ。
皆さん、ここはどういうピッキングされていますかね?

ダウン専門。またはオルタネイト、
はたまた逆アングル、それともエコノミーピッキング気味・・・

色々コピーの方法があると思いますが
私は過去、我慢のワイドストレッチでスコア通り弾かず
誤魔化しました。
でも、チョット限界気味でして。

下は日本のスピードキング、中間英明のデモンストレーションです。


Deep Purple - Burn - lesson


う~ん・・・

リッチーフリークの方も含めて
皆様のコピーしたピッキングの仕方を
是非、教えて頂きたい次第です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌えない | トップ | トラベルギター試奏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時の学園祭では (blues-boy)
2010-11-06 10:23:15
ライブをやってるサークルの会場を覗けば、どこでもBURNのリフが聞こえてきましたねぇ。
私もわくわくするベストリフだと思います。

返信する
blues boyさん (太郎)
2010-11-06 11:06:55
リアルタイムですよねぇ。
確か、大学は東京でしたよね?

元々、JAZZギタリスト、タルフォーローの
パクリとも言われますが(要らぬ言葉)
リッチーによって見事にハードロックの代名詞的リフ&曲に
生まれ変わりました。
返信する
ニャロメもベストリフだと思っています !!  (=^ェ^=)v  (ニャロメ)
2010-11-06 14:57:53
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

BURNのシングルを買ってからアルバムも買って、
中坊の頃は一生懸命に練習しましたよ。
その結果、誤魔化せばナントか。。。(爆)
ニャロメはダウン&オルタネイトがプレイしやすかったですニャン。
ニャロメもお手手が小さいので、ワイドストレッチは苦労しますニャン。

それにしても、中間英明クンはいつ聴いても巧いな~。
目を瞑って聴いていると、リッチー・ブラックモア御大のプレイかと錯覚します。

ジミヘンの様に親指で弦を押さえるプレイは、永遠の憧れですね~。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2010-11-06 20:22:47
今、バンドでメドレーですがBURNをやっているんです。
今まではボーカルばかりで、今回はこの曲は
サイドギターなんですが
折角だからハモリたいなぁ・・と
で、リハ行ったら、リード弾く人が
ギターとキーボードをミックスしたソロを弾いておりまして・・・・。

結局、リッチーのギターのハモリをやるという事で
話は付きました・・・・が
他にやる事が多すぎて見事失敗しました・・・。
多分、ダウンオンリーでやろうかなぁ・・・・と。

中間英明は上手いですねぇ。
コレで世渡り上手だったら、
もっとBIGになっていたでしょうねぇ。
返信する
Burn (桑畑明石)
2010-11-08 10:24:58
思えば中学生の頃に、このアルバムに出逢い、衝撃を受け、以降、年齢も50が見えてきた今でも、このアルバムを愛聴してきております。
machine headに並ぶDPの大傑作ですね~~

さて、この曲、自分的には最初のリフも満足に引けない私です(汗)
ただlay dawn stay down,you fool no one,
misterytedは演奏してみたいです。殊、misteryはロニ―御大も歌ってますし・・・
返信する
桑畑明石さん (太郎)
2010-11-08 11:58:28
このアルバムも名作ですよね。
私はツインボーカル式の2曲目をやりたいと
バンドにリクエストしたら
さっさと却下されました(爆)

ミステリーテッドは私も大好きです。
ロニーもやりましたしね。
BLUES系も好きな人とたまにJAMったりしましたよ。
返信する

コメントを投稿

テクニック」カテゴリの最新記事