帰りの山手線で、ラッピング電車に遭遇。おお、山手線トレインネットだ。
ウワサには聞いていたが、もう始まったとは。
山手線トレインネットとは、Wi-Fiを利用したスマートフォン向けの車内情報
提供サービス実験。詳細はこちら。
引用すると、
「JR東日本では山手線内を走行中の実験車両において、お客さまの安心・便利を
実現するため、場所・時刻に応じた情報をスマートフォン向けに配信する実験を
行います。
この実験結果を検証し、皆さまのお役に立つ新しいサービスを実現したいと
考えていますので、実験へのご協力をお願いいたします。」
だそうです。
今日から走り始めた1編成しかない実験車両に、初日で遭遇したらしい。
ラッキー。乗りこんでさっそく接続してみる。
メインの画面はこんな感じ。次駅である大崎が表示され、走行位置が一目瞭然。
「車内状況」の画面は、車両毎の混雑率とか温度などが表示されている。
でも、品川から外回りに乗ったのに「東京・上野方面」はおかしいような・・。
ま、まだ実験中ということか。
駅・乗換路線の画面では、この先の駅、所要時間など。
と、ここでおしまい。画像にされているとおり「ただいま 大崎 です。」
品川からひと駅、もう大崎に着いてしまいました・・・。
また乗ってみたい。今度は狙って。走行位置もHPでわかるみたいだし。
ウワサには聞いていたが、もう始まったとは。
山手線トレインネットとは、Wi-Fiを利用したスマートフォン向けの車内情報
提供サービス実験。詳細はこちら。
引用すると、
「JR東日本では山手線内を走行中の実験車両において、お客さまの安心・便利を
実現するため、場所・時刻に応じた情報をスマートフォン向けに配信する実験を
行います。
この実験結果を検証し、皆さまのお役に立つ新しいサービスを実現したいと
考えていますので、実験へのご協力をお願いいたします。」
だそうです。
今日から走り始めた1編成しかない実験車両に、初日で遭遇したらしい。
ラッキー。乗りこんでさっそく接続してみる。
メインの画面はこんな感じ。次駅である大崎が表示され、走行位置が一目瞭然。
「車内状況」の画面は、車両毎の混雑率とか温度などが表示されている。
でも、品川から外回りに乗ったのに「東京・上野方面」はおかしいような・・。
ま、まだ実験中ということか。
駅・乗換路線の画面では、この先の駅、所要時間など。
と、ここでおしまい。画像にされているとおり「ただいま 大崎 です。」
品川からひと駅、もう大崎に着いてしまいました・・・。
また乗ってみたい。今度は狙って。走行位置もHPでわかるみたいだし。