ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

たくさん!さつまいも

2019-11-05 15:34:53 | たちばな組・くるみ組
忍者学校の時間にさやまめ摘みでお世話になっているぶんちゃんの畑でたちばな組はいも掘りをさせて頂きました。
「もう掘ってもいい?」「どうぞー!」のかけ声でスタート!!
土の中からミミズやいも虫が出てくるとキャーキャー言う女の子たち、「これ何て虫だろうね・・・?と虫探しが始まってしまう男の子たち。
土遊びが一段落するといざ、いも掘り!大小様々な形のさつまいもが次から次へと出てきました。大きさ比べをしたり、どんな形か見立て遊びをしながらコンテナ6箱分収穫できました。

 くるみ組は保育園の畑のさつまいものつる切りに挑戦!はさみでみんなが食べやすい大きさに一生懸命切ってくれました。きゃらぶきを作っておいしくいただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトミック | トップ | 元気に「いただきます」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たちばな組・くるみ組」カテゴリの最新記事