ほいく日和

毎日の発見や感動を心の栄養に大きく育つ子達へ・・・

採ったぞー!

2018-06-27 13:26:01 | たちばな&くるみ&いちょう&さくらんぼ
 いちょう組とさくらんぼ組でジャガイモ掘りに行きました。
茎の部分を引っ張りながら声を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」と、大きなカブの話のように採ってみました。
一度にたくさんのジャガイモが出てきてビックリ!何度も繰り返し、大満足の顔でした。
給食さんに採れたジャガイモをお給食に出してもらおうねと、約束しました。
 
 忍者学校の時間に、たちばな・くるみ組も行ってきました。
さすが大きい組!たくさんのジャガイモを自分たちで運んできてくれました。
 

コメント

文化祭総練習

2017-11-02 14:55:19 | たちばな&くるみ&いちょう&さくらんぼ
稲取小学校の体育館で文化祭の総練習を行いました。
体育館に1歩入ると「わぁ~大きい!」「すごい!」「なんか暗いね…」それぞれに感じたことがあったようです。
大きい組はさすが!堂々と舞台の上で本番と同じように合奏ができました。

小さい組は初めての体育館練習でしたが、自分の役になりきり、元気よく演技ができました。


(1人1人の顔が見えるように確認しながら舞台設定をしましたが、文化祭当日、座席によって見えにくいことがないといいなと職員で話していました)
コメント

最後の練習

2016-11-04 17:25:59 | たちばな&くるみ&いちょう&さくらんぼ
とうとう明日は文化祭本番です。本番で発表をする稲取小学校の体育館で、オペレッタ・合奏の練習しました。
いつもより広く高さもある舞台に驚き、少し表情が変わった子もいましたが、練習が始まると、“頑張るぞ”といつもの表情に戻りました。
毎日、本当に練習をよく頑張った子どもたちです。明日の発表、楽しみにしていてください。
コメント

避難訓練

2016-09-13 14:19:14 | たちばな&くるみ&いちょう&さくらんぼ
運動会の練習中、地震発生を想定した訓練を行いました。
体育館にいた3・4・5歳児は全員がすぐに先生の所に集まることができました。「頭は大事だよ。手で頭を守るんだよ」と自分の身を守ることの大切さを話しました。
さくらんぼ組は防災頭巾を自分でかぶることに挑戦しました。前と後ろが反対になりながらも自分で一生懸命、かぶっていました。

コメント

手洗い教室

2016-06-17 15:58:36 | たちばな&くるみ&いちょう&さくらんぼ
食中毒が心配される時季になりました。今日は、伊豆食品衛生協会・稲取支部の方々が正しい手の洗い方を指導しに来てくれました。手洗いマイスターの方よりお話を聞き、手洗いの実践をしました。きれいに洗ったはずの手にバイキンが沢山残っているのを機会をとおして見せてもらい“ビックリ”しました。
正しい手洗いの仕方をみんなで学びました。
 
コメント