勝っておごらず・負けてくさらず

税理士受験生の日記。レスはあまり出来ませんが、コメント・TBしていただけると嬉しいです。

立教ジャーナルより、香山リカさんの対談インタビュー

2010-11-17 20:48:04 | 心に残った言葉
 なかなかためになるインタビューがありますのでそのページを載せておきます。

 http://www.asahi.com/ad/clients/rikkyo/taidan/taidan20_02.html

上記のページより引用

スマナサーラ 私の説法でもよく扱うテーマです。現状に不満で、ただそこから逃避したいために漠然と将来から目をそらしても、不安や焦りにつながるだけです。

大切なことは「今」を生きること。何をしたらいいか分からないといっても、人は常に何かをしているわけですから、そのことをしっかりやってみる。例えば、テレビを見るときに内容についてきちんと考える、水をじっくり味わいながら飲む、といったことでもいいんです。30分、あるいは10分、5分と時間を短く区切って目の前のことに集中してみると、そこで自分が成し遂げた成果がはっきり分かります。


スマナサーラ イチローがどんなにすごい選手でも、彼がいなくなったところで大リーグも日本の球界もビクともしないでしょう。総理大臣だって、1年もたたずにコロコロ変わっているのが現状です。

人生の意味とは、自我意識、エゴから生まれた幻想だと、私たちは考えています。西洋近代哲学は、「我思う、ゆえに我あり」から出発しました。私たちから見ると、これこそが「無知」の始まり。そして、さまざまなトラブルがここから起こってくる、恐ろしい妄想なのです。「私」という存在をきちんと分析していけば、それが実体のない概念にすぎないということが分かるでしょう。