Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

カルメル会修道女の対話

2016年06月01日 | オタクもの (ロココ系やゲームとか)
本棚を整理してる時に、ふと手にとった本。





久しぶりに読みたくなったよ。



この作品はオペラで有名ですね~


フランス革命前後のコンピエーニュのカルメル会修道女の処刑のお話。


詳しく説明されている方がいるので、こちら を参照してね。

(勝手にリンクしてごめんなさーい)


Dialogues des Carmelites




考えさせられるわ~


私は信仰心が全くないので、


自分の信念というか、信仰に身を捧げる事は絶対できないと思う。




信仰心の厚い主人公がでてくる本とか読んでると、



苦難に遭っても 『神が試練を与えてくれている』 ってよく言うけど、



無神論者の私には、「えぇ~~ そんな試練は欲しくないわ」って思っちゃう。



過激なイスラム国の自爆テロで、「○○ーは偉大なり」っていうけど、


神は、無実な人の殺戮を求めてないと思うんだけどなぁ。



こういう事を考えるのって、平和ボケしてるからかしら?




罰当たりなのかもしれないけど。。。


私が死んだ時は、お経なんて要らないと思ってる。


お葬式も要らないし、


本当にお別れしたいと思ってる友達がきて、


私の好きな曲を流してくれればいいかなぁ~っと。


遺骨は散骨してもらえればいいし。




そんな事をオカンに言ったら、


こっぴどく怒られて「成仏できない」って言われたっけ





本日のハラヘリ 麻婆丼なり






本日の。。。暗殺娘(笑)



ジェイコブの孫娘 リディアの登場!





ジェイコブ。。いつの間に結婚したんや。。。



舞台は、第一次世界大戦の時代。 チャーチルもでてくるよ





変なおばさんもでてくる (女神みたいな感じなんだけどね)






いや~ 最初はあまり期待してなかったソフトだったけど、


意外と、面白いかも(笑)



シンクロ率も前作より高得点だし





今日は、珍しく真面目なママンでちたね。 熱でもあるんでちか?





最新の画像もっと見る