Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

マンモトーム生検 当日

2017年02月04日 | 乳がん検診
ドキドキしながら行ってきたよ~~







14時45分 処置室へ。



これに着替えた~




着替えが終わると、血圧と体温を測ります。



問題無かったので、生検室に。



よ。。。よろしくお願いします~~



先生、スタッフ3人、全て女性で、



室内の壁はお花のイラストが描かれていて、高尚な音楽が流れてたよ





こんな台だったよ (画像、別の病院のをお借りしました




うつぶせに寝て、真ん中の青い部分のところにお乳を置くと、


ガラス板みたいなのが開いて、そこからお乳だけ見えるようになってます。



牛の乳しぼりみたいに、フニャフニャっと触られながら位置調整。


位置が定まるとマンモをする時のようにお乳を挟まれるので、


そこからは動いてはいけないとの事。




局所麻酔をします。



表面麻酔をしてから、奥までの麻酔をする2段階だったので、



まぁ。。それなりに痛かったけど、激痛では無かったよ~



表面麻酔のおかげか、先生が上手なのかも



いよいよ検査開始だニャ~





こんな感じ (画像 お借りしました)




うつぶせ寝でするタイプだから、針も出血も見えないので、


座ってするタイプより、精神的にも肉体的にもこっちの方がいいと思う





先生:「針をさしますね~」



私: 「はいぃぃい~



動かないよう私の背中をスタッフが押さえ、下からすんごい風圧がっ!!!


スバッ!!!!!  




うぐぅ。。。 針が刺さったんかぁ~~~



多分、こんなのだと思う (画像 お借りしました)




診察台の下で先生やスタッフの人が何やらしてるのだけど、


うつぶせ寝だから、下で何をしてるのか見えないのよね~



撮影しながら、組織を吸引していきます。



高尚な音楽と共に、ブォォ~~っという音が。



「12時に~」 「8時に~」っとかの会話 (←位置の事だと思う)


ガチャン、パシャ、(←撮影してる)


ブォォ~~(← 組織の吸引) 



これをひたすら繰り返し~~




スタッフの人が1名ずっとそばにいてくれるし、


「大丈夫ですか?」っと優しい声かけもしてくれるので安心できたよ。


痛みを感じないから、寝そうになったし(笑)




んがっ



途中、針を先に動かしますね~っと言われて、グイっと押される感覚がっ!



イテテ。。。



先生: 「痛いですか?」


私: 「ちょっと痛いけど、すぐに終わるなら我慢します


(みよっ! これぞ、大和撫子たる者、耐えてみせるぜ精神!)



先生: 「追加で麻酔しますね」



私: 「あ。。お願いします」 (←あっさりと大和撫子魂を投げ捨てる





あぁぁ。。まだ続くんか~~~



追加の麻酔をして~~



そんなこんなで、また繰り返し作業をして、



採取した部分にマーカーを入れて、



1時間ちょっとで終了~






やっと、仰向けに寝れる~~



出血がかなりあったらしいので、ガーゼをした上から、



スタッフの人が手でギュ~っと押さえ圧迫します。 (←10分)



バストバンドをきつめに巻いて終了でーす。



こんな感じ




一応、写メ撮ったけど、さすがに載せるのは恥ずかしいので、


カエルちゃんに代役してもらお~っと






30分休憩して、会計して帰宅なり。




料金は、約24,000円 でした。



ふぅぅぅ。。。やっと終わった~~~



もう17時や~~ん。  早く帰りたいぃぃ~~





痛み止め等の薬はでなかったよ。



もし痛むようなら、市販のバッ〇ァリンとか飲めばいいんだって。



私の場合。


夜。 麻酔がきれて、チクチクっとした痛みはあったけど、


我慢できない痛みじゃなかったよ~~~





お風呂&シャワー、アルコール、運動はNG。





ポンちゃんの世話はオカンにしてもらったよ





晩ご飯も作ってくれてたー




マンモトームする前は、終わった後も激痛なのかと思ったけど、


そこまでは痛みが無かったので助かったわ。



でも、精神的にすごい疲れた。。。



頭痛もしてきたので、早めに就寝   





ママンに応援Lineを送ってくれた、たくさんのお友達に感謝でち






最新の画像もっと見る