Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

薬膳教室 1月

2015年01月21日 | 習い事
薬膳教室に行ってきました  

12月のレッスンは急用が入り、お休みしたので2ヵ月ぶりです。




1月のテーマは【~更年期を健やかに過ごそう~】です。


本日の養生茶を飲みながらの座学。


ジャスミンのめぐり茶



ジャスミン茶の中に、バラ、サンザシ、陳皮(ミカンの皮)が入ってます。

ジャスミンの効能は(熱さまし)なので、のぼせ体質の人に向きます。

逆に、冷えが気になる人は、ジャスミン茶 → 紅茶に変更してね



お勉強は、【腎機能について】でした。

腎ケアは大事だよぉ~~~




お勉強が終わったら、お料理の時間でーす。


Menuは


・うるうる炊き込みごはん
・牡蠣と海老 2種の山芋チヂミ
・セロリと卵のスープ
・カリフラワーとブロッコリーのコロコロサラダ
・金柑ゼリー



炊き込みごはんを仕込みます



イカ、ウズラの卵、黒豆、クコ、ホタテ、ハスの実、豚もも肉が入ってます。

お米と黒豆で炊き上げますが、おこわのような食感に


炊きあがり~



めちゃくちゃ美味しいです

炊飯器で作れるので、作るのも楽チン。


金柑ゼリー



今回のお料理はこちら~



チヂミの生地は、牡蠣には黒木耳を、海老にはニラを混ぜてます。

つけダレは、五味子醤油で。


スープには、白木耳、金針采が入っています。



今回もお腹もポンポコ~~~




3月でレッスンが一旦終了するので、残りあと数回。。


寂しいなぁ。。



最新の画像もっと見る