Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

久々にフラ語レッスンへ

2015年01月21日 | ボニョ語
落ち込んでましたが。。

私らしく、グータラ日記を


それでこそ、ママンでち。ママンが落ち込んでると一気に老け顔になりまちからね



先日、久々にフラ語のレッスンに行きました。


レッスン前のハラヘリ



Ca fait longtemps~~


お互いの近況を報告し。。(ほぼ日本語←ダメダメ生徒


Cちゃん、念願のBARをOPENできるとの事。

予定では来月中旬だって~


場所は、京都の四条河原町から徒歩5分ぐらいかな。


フランスから友達を呼び寄せて、一緒に経営するみたい。






うまくいくといいんだけど。。。


いろいろ話を聞いて、世の中には悪い人というか。。豹変する人がいるんだなぁっと。


人の良いCちゃんは、いつも利用されたり、ひどい言葉を吐かれたりするのよね。



どれだけ社会的立場が立派であろうと、お金持ちだろうと、


相手の気持ちをくみ取れない人はダメ人間だと思う



そして。。今回のレッスンでも、自分の記憶力の無さ&ダメっぷりを実感


基本中の基本の動詞活用がぁぁ~~~ 


いつも、nousとils の活用でモタついてしまう。。



ちゃんと復習&予習をしよっ。。



頭を使った後は、おやちゅを



いつも寄るお店がお休みだったので、ブラブラして目に付いたお店に入りました。


京都らしい佇まいですねぇ~


雑貨&カフェになってました。 (カフェは2F)


生麩ぜんざいを食べたよ



うん。。美味しいけど。。ちょっと物足りないかなぁ。。

生麩、もうちょっと焼いてくれてるといいのになぁ。。



こんがり焼いた生麩に、柚子味噌をつけて食べたくなってきた~~

次回レッスン時に、買って帰ろ~~っと。


生麩、大好きぃ~ん


あと。。お漬物の大根ゴマも買って帰るどーーー


めちゃ美味しいので、京都に来た時はどぞ。 (サイトは こちら


入れ歯の人はゴマがつまるでち~ ママンは抜歯した親知らずのところにつまるでち~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (koichiw)
2015-01-21 12:40:01
調べてみたのですが
その雑貨屋さんカフェは
錦小路付近でしょうか。
今度近くを通ったら行って
みようかと思います。
返信する
Unknown (ベジママ)
2015-01-21 17:20:56
うえ~~ん
目も顔も腫れ上がってるよ…
ミルちゃん記事見て、益々…泣けたよ…バカ。
自分の体の一部を剥がされたようにイタカッタ…
今のママさんを思うと辛い…
去年の11月にもお友だちが旅立った
もう、ホント辛いね
お互い、目の前の尊い命を精一杯愛そうね。


薬膳教室、作ってご馳走して貰いたいワ~
終わったら、次は何教室行くの?
健康第一!
健康は食からだよね~。

お買いものばかりしてないで、ちゃんと復習&予習してケロ
フラ語の成果も楽しみにしてるわ~。
あ~このブログ、フラ語と日本語でやったら??
返信する
うんうん・・・ (かりー)
2015-01-21 17:31:12
>どれだけ社会的立場が立派であろうと、お金持ちだろうと、

最近、感じたのは女性もね・・・
ご主人様の立場が偉くなると、ご自分も偉くなっちゃう人が
いるのよね・・・
前は違ったよな~と。
それも日本でエリート企業と呼ばれる会社のトップに準じるくらいになると、
それはもう・・・怖いものなしって感じで、友達でも距離を置いちゃうもん。

ウチの夫も一般企業から会社を興して、カチカチ理系で
経営はぜんぜんだめ・・
人を疑う事を知らないから、ずいぶん痛い目にあったわよ~
社会的に立派な立場にいたからといって信じちゃダメね。
信じられない事に、そういう人達でも投資話でお金をだまし取るのよ

生麩だいすき~
返信する
koichiw さん へ (tabasa)
2015-01-21 18:02:25
おぉ! 調べてくれたんですね
そうです。 錦小路通りの近くですよ~
お店は、こちら
http://www.asitis.jp/

雑貨とカフェ、レストランがあるのかな。
内装?(商品かな)もとても素敵なので、ぜひ行ってみて下さ~~い。

私はレストランの方にチャレンジしたいと思ってま~す。
もしかしたら。。偶然、お会いできるかも?
返信する
ベジママ へ (Manon)
2015-01-21 18:08:31
うぅぅ。。密かに読んでいたシニアラブの子も17日に。。。
大ファンだった24歳の高齢猫の子も昨日旅立ったんよ~
悲しすぎる~~

ママさん。。どうしてるかな?
気になりつつも。。メールできないんよ。。
ちゃんとご飯食べてるかな。。。
私、ミルが旅立った頃の自分の写真を見たら。。めちゃゲッソリ!
顎がツンっとしてた。。。それが今じゃ。。2重顎。。

フラ語でブログ。。めちゃハードル高いわ
あ。。そだ! そっち行った時、フラ語で話しかけちゃる!!
覚悟しておれぃ~
返信する
かりーさん へ (tabasa)
2015-01-21 18:15:57
>ご主人様の立場が偉くなると、ご自分も偉くなっちゃう人がいるのよね・・・

めっちゃ、わかる!!!! もう上から目線になるでしょ??
「鼻もちならない」って言葉を投げつけたくなるほど、不愉快人間に変身しちゃった人いるわ~
なんであーなちゃうのかな~

あと、職種、年収で人を判断する人もいるよね。
これもあかんっ!!
何様じゃい!って思うわ~

かりーさんの旦那さん、痛い目にあったんだねぇ
ほんと、今の世の中って、人が良いor正直者って損するんだわ。

お金持ってても、心が貧しい奴は人として失格じゃぁ~~
返信する
お元気ですか? (トモandアイ)
2015-01-21 22:51:04
かなり久しぶりにフラ語を再開したのですね!
私なんか、毎週続けてるけど、全くのアホです!
怒られてばかりです
cちゃんのバーが成功すると良いですね
しかし、マジックしないのかな?
じゃ、又ね
返信する
Yokoさん へ (Nao)
2015-01-22 08:33:48
マダム~~ お久しぶりでーす。
ca va?

フラ語ね。。もうやめようかとも思ったのだけど、
おばちゃんの脳に刺激与える為に。。っと復帰したわん。
でも相変わらず動詞でつまづいてるよ~~
完璧に言えるのは、etreとavoirだけ(笑)

マダムのblogを見てると、日記も完璧や~ん。
私、あんな長い文章考えられないよ
いつも日本語でモゴモゴごまかしてるもん。

CちゃんのBARがOPENしたら、ぜひ一緒に行きませぅ~
あ! そそ。 芥川のソフバンの並びに新しくcafeできたよね。
あそこ行った?? 
返信する
嫌だよね~ (ひめ)
2015-01-22 10:23:42
ひそかに観てると自分も一緒に飼ってる気がしちゃうよね
でもさ、ミルちゃんも他の子もみんな幸せじゃない?
亡くなった今でもこうしてママやママの友達が思い出してくれるんだもん
動物は地位も名誉も関係なく飼い主のために癒してくれるよね~
だますよりだまされる方がいいとかって言うけどどうせならだまされたくもないもんです
人を欺く人には必ず報いがありますよ
私もお店行ってみたいっ
返信する
bonsoir! (トモandアイ)
2015-01-23 00:14:21
今日、yoshikoちゃんとフラ語でした。相変わらずでした
新しいcafe出来たの知ってますよ。でもね、禁煙なんです
イヤネェ~
行ってやらない
クリちゃん、フランスから友達を呼んで、やっていけるのかしらね。なんて、思ったりして
返信する