Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

簡単金継ぎのワークショップ

2022年11月11日 | 習い事

5年ぐらい前に買ったよしざわ窯のお皿 (詳しくは こちら

 

 

今はネット通販で売ってるけれど、当時はなかなか手に入れられなくてねぇ。  (通販は こちら

 

 

普段使いにピッタリでヘビロテのお皿だったのだけど、洗ってる時に手元が狂い。。

 

欠けてしまったぁぁぁ

 

 

処分しようかと思ったのだけど、ちょっと前に放送してた番組で、欠けた器の金継店を紹介してたので、

 

愛着があるお皿だし、私も蘇らせる事に

 

 

っとはいえ、本格的なのはお高いし時間がかかるので、簡単金継ぎのワークショップにTちゃんと参加しました。

 

 

レッスン前にハラヘリを~

 

天三で、天ぷら定食をがっつり食べたわ~~

 

 

レッスン場所は南森町にあります。

 

 

2時間ぐらいの単発レッスンで、当日に持って帰れます。

 

 

Tちゃんは大皿と小さなお皿を2枚、私はフリル皿だけ~(他のも持ってくれば良かったと後で後悔

 

 

 

 

まず、欠けた場所にパテをつけます。

 

 

 

モミモミして~ 

 

欠け部分を覆います

 

Tちゃんも真剣

 

 

紙やすりで段差を無くすよ~

 

この作業が1番時間かかったわ~~

 

 

段差が無くなったら、筆で金を塗ります

 

ひぃ~~ 緊張するぅ~~~~

 

全集中して~~~~  鼻息とめて~~ 

 

 

えいやっ!!!

 

 

ふぅ~~~ なんとかできた感じ?

 

 

少しヒビ割れがあったので、そこも金をヌリヌリ

 

 

完成で~す

 

 

Tちゃんのお皿も蘇ったよ~~

 

 

人によっては欠けた食器だなんてって思うかもだけど、

 

愛着ある食器は大事に使っていきたい思うんだよねー

 

 

 

金継ぎなので、レンジは不可。

 

食洗機もなるべく避けた方がいいみたい。

 

 

KITも売ってたので、Tちゃんは購入してたわ~~

 

 

レッスン後のおやちゅ

 

天三にある紅茶のお店で、Orange Fields Garden

 

キャロット🥕ケーキを~

 

八百屋さんの奥にあるお店なのだけど、店内は明るくてオシャレで、

 

紅茶もスィーツも美味し~    リピリスト入りのお店で~す。

 

 

プラスチックのお皿は割れないから、ガンガン使えるのデスワ~

 

 

そろそろ食器の断捨離もしないと、食器棚がどえらい事になってるでちけどね

 

 

 

 

リベのおかあさん犬のお話でちよ 

 

 

わんに夢中 Ⅲ

 



最新の画像もっと見る