Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ランチの後は水無瀬神宮へ

2022年08月06日 | つぶやき&近場のお出かけ

ランチの後は、近くにある 水無瀬神宮 に寄りました。

 

 

 

創建は鎌倉時代 後鳥羽天皇を祀っている神社です。

 

 

(画像 お借りしました)

 

 

 

後鳥羽上皇といえば。。。

 

 

ワシじゃ~~~   (鎌倉殿の13人より)

 

今、ドはまり中の大河ドラマで、毎週日曜日が楽しみ過ぎてたまらぬ~~

 

これから、どんどんドロドロな展開になりそうな予感だわ~~   (ブラック義時 VS 朝廷になるのかぁ~)

 

 

後鳥羽天皇もだけど、京の公家の衣装といえば。。。 狩衣ですねぇ

 

 

我が家のジョシュ君も持ってるで~~

 

 

ド魔女も着た事があるで~~  (ベルちゃんと)

 

身長があるからさ。。。男役がピッタリらしい   (宝塚ならオスカル的な?)

 

この衣装は京都の 風俗博物館 で着ました (無料)

 

ビルの5階にあるのでわかりづらいかもだけど、平安時代の雅な世界を人形で再現してて面白いよ。

 

少し前まで改装してたのでクローズでしたが、今は開館しているよう。  (衣装体験はあるかわからないけど)

 

 

 

ちなみに。。鎌倉殿の登場人物って、今やってる乙女ゲ(スマホ)にもでてくるんだよねぇ(笑)

 

 

 

こんな甘い言葉をいうイケメンさんですが~~  大河では。。

 

この方や~

 

あうぅぅ。。どんだけ。。。。

 

 

話がめちゃ脱線した~~~ (いつもの事や)   水無瀬神宮に戻るで。

 

 

 

門の右側に、石川五右衛門の手形があります。 (見るの忘れたけど)

 

 

手水舎には、願い玉が浮かんでるよ

 

境内には風鈴がたくさん。

 

 

 

 

 

 

AYちゃんの前途と、みんなの健康をお祈りしましたよ。

 

願い玉

 

好きな柄を選んで、願いを込めて、手水舎に浮かべるよ。

 

私が選んだのはこれ  地味かしら?

 

 

根暗性格なので、控え目にプカ~っとね(笑)

 

 

大阪府内では唯一  名水百選「離宮の水」

 

水を持ち帰ってる人もいたよ。 (1回最大20リットルまで)

 

私達も飲んでみたけど、冷たくてまろやかで美味しかったわ~~

 

地元に住んでたら、ちょくちょく取水しちゃうだろうな~

 

 

そうそう。

 

この近辺には(隣の駅)  サントリーの ウィスキー蒸留所 があるよ。

 

見学ツアーもあって、試飲もできます

 

 

 

 

水無瀬駅付近って、なぁんにも無いイメージだけど (すみませ~ん)

 

ちょっと脇道に入ったら、可愛いカフェやケーキ屋さんとかあって、散策も楽しそう。

 

 

涼しくなったら偵察に行ってみるかな~

 

 

夕散歩時   空が綺麗だったのパチリ。

 

 

酒豪のAYちゃん。。。ママンの周りにはザル🍺🍷🍶タイプの女子ばかりデスワ

 

 

サントリーのウィスキーといえば、朝ドラの(マッサン)を思い出すでちねぇ

 

 

玉山鉄二さん 好きな顔なんだよね~~

 

 

 

このドラマ  竹野内くんとの共演で、眼福だったわぁぁ

 



最新の画像もっと見る