Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

図書館本 (浮世絵) & キッシュ

2022年03月29日 | TV&本&映画

いやぁ~ 図書館が徒歩圏内にあるのって便利だねぇ~

 

ネットで予約しとけば、借りるのも5分で済むし。

 

 

お友達ワンにも会えるしね~~ 

 

 

ママンが子供の頃の家の近くにも図書館があって、夏休みは憩いの場所だったらしいデスワ

 

館内に喫茶店があって、そこの🍈クリームソーダが好きだったわ。

 

市役所、病院、市民プールと体育館もあって、徒歩5分の駅チカだったし、良い場所だったなぁ。

 

 

今回 予約してたのは2冊だけど、もう1冊の順番がなかなか回ってこないから、先に確保本を引き取りに。

 

 

表紙の画はドン引きする人はいると思うので、加工しときましたわ

 

月岡芳年 の作品は、好き嫌いが分かれると思う。

 

武者絵とか、血みどろシリーズは、免疫のない人には厳しいものがあると思うけど、

 

私は歴史や風俗を扱ったのが好きだし、おぉぉ~~っと思いながら読んだわ

 

この本は、芳年の代表的な作品がいろいろ掲載されています。

 

西洋オタだけど、こちらの世界もたまらん~

 

 

信長に茶器を渡すぐらいなら、壊したるっ!! の松永久秀

 

この後、久永は自害するんだけどね。。

 

女の情念的なのもあるよ~~

 

安珍と清姫の物語は、おどろおどろしいでぇ~~~

 

 

ほっこりするのもあります(笑)

 

 

でもって、今、京都の美術館で展覧会があるのよね~~

 

 

 

 

行かねばっ

 

 

本日のハラヘリ

 

おかずに困った時は、キッシュを焼こう~~~(笑)

 

 

生地を先に空焼して~~

 

 

 

生地が焼けたら具材を入れて、また焼きまーす。

 

 

出来上がり

 

 

前は空焼しないで焼いたけど、やっぱり空焼してからの方が生地がサックサクで良いわ

 

 

鎌倉殿の13人を毎週楽しみにしてるママン ととさまは全く興味なしデスワ

 

 

 

朝ドラは早々に離脱したママン  でも、パパはドはまり中なのでち

 

 

とことん、趣味嗜好が合わない夫婦なのですわ

 

 



最新の画像もっと見る