Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

母の診察 付き添い (間質性肺炎)

2022年03月31日 | 介護問題

オカンの病気の記録なので、興味ない人はスルーで~~

 

 

月1回のお泊り&オカンの診察の付き添いをしてきました。

 

 

お約束のオカンの茶色飯を食べて~

 

毎回、同じおかずだなぁ~っと内心思いつつ、モグモグ

 

 

 

風呂上りにアイスを食べて~~

 

 

フルーツたっぷり朝ご飯を食べて~~

 

朝ご飯も毎回同じのような。。(笑)

 

 

 

結果はというと。。。

 

 

間質性肺炎のマーカーは、KL-6 という項目らしく、

 

今回のオカンの数値は  【1132】

 

基準値は500らしいので、オカンは倍になってます

 

 

今まで調子良かったのにな。。

 

昨年末から咳き込みが酷くなったのは、やはり悪化してたからなんだね

 

動いた後の酸素飽和度が90以下でも、安静にしてる時は96ぐらいあるので、

 

オカンの状態では、まだ酸素療法の適応外。

 

 

今後の治療ですが。

 

分子標的薬オフェブ 服用するか。。。

 

もう少し詳しい検査の、 気管支鏡検査 を受けるかを提案されました。

 

気管支鏡検査は、胃カメラのような感じの検査で、2泊3日の入院になります。

 

合併症の不安はあるけれど、いろいろ考えた結果、検査を受ける事にしました。

(入院できるうちにやっといた方がいいし)

 

 

気管支鏡検査は苦しいらしいんだニャ~~

 

病院から、入院にむけてのコロナ対策として。

 

入院日の2週間前から、体温と体調の記録用紙の記入と、

 

同居家族以外と食事や会うのは控え、不要不急の外出は禁止との事。

 

なので、入院日に迎えに行く事にしました。

 

入院は来月

 

 

 

限度額認定証の手続きもしたよ~

 

でもって、私は自分の喘息の定期診察へ

 

ちなみに。。

 

間質性肺炎って遺伝するのかと聞いたら、稀にあるらしいとの事。  ひょぇ~~~

 

 

まぁ、稀らしいし、クリニックに通ってるから、万が一何かあっても早期発見できると思うわぁ。

 

 

私のお助けアイテム  残り回数がでるから便利

 

 

 

オバーバの病院は超キレイなのであちこち偵察したいけど、面会禁止なのでガックリなママンでち

 

 

ママンが入院した時もコロナ真っ只中だったから、院内探検ができなかったらしいでちねぇ

 



最新の画像もっと見る