OveJa neGrA

あっという間の34歳。気持ちにあった無意味な「楽観」も、今や少しの焦りとなってきた。チリに帰りたくなってしまうこのごろ。

16 de Oct,2009 家族会

2009-10-17 10:57:33 | Weblog
終盤に差し掛かって来て、身の回りも色々とざわめきだしている。
家族会のほうもその一つで、なんだかとても活気がでてきているのだ。
主なテーマはセンターをどうに運営していくのか
村の支援もまだ安定しておらず、しかし2011年にはようやく運営基盤がしっかりするメドがたったのだが、要はそれまでどうに食いつないで行くのか。
なんとも重たいテーマです
ま、しかし最近の彼らはなんとも頼もしい。
活発な意見交換や積極的な姿勢は、ほんの半年前を振り返るとなんだか見違えるほどに。
当然僕の身の振りもなんだかんだと議題にあがるが、これは今言える事を率直に言うだけ。
とにかくいいグループにまとまって来た。
なんだかそんな皆の背中を後ろから見ていたら、感無量になってしまった午後なのだった

16 de Oct,2009 流行

2009-10-17 08:05:24 | Weblog
最近患者さんのあいだで折り紙が流行している。
治療の一環で始めたのだが、これが結構好きな人ははまるよう
とはいっても、限られた折り紙、大事なわけです。
おおざっぱな性格の人が多い村では、一緒に折るのも一苦労。
なかなか大変です
最近はアシスタントさんが覚えてくれて、今では僕よりも上手かもしれない。
そして紙も足りないのを知って,包装紙を切って用意してくれたり、空いた時間で練習したりと、とても協力的。
皆がそんな気風になってきたから嬉しい。

皆でつくった折り紙は飾る場所に困るのだ。
ということで、来てくれた患者さんに感謝の意を込めて、プレゼントする事にした。
反応は良好で、また覚えたいと言って紙を持ってくる人まで出てくるし。
こんな事も嬉しいと感じる今日このごろなのだ