京の一枚

京都 東福寺天得院・桔梗を愛でる特別公開  6月25日~/30日


桔梗の開花に合わせて、特別拝観を行っています。
桃山時代に作庭の枯山水庭園一面を覆う苔と凛と咲く桔梗の花の青や白とのコントラストを愛でていただきます。


紫や白の桔梗と緑鮮やかな苔のじゅうたんに雨の雫が光り、大変美しいこの時期・・・。

又塀の外側には二度咲きの萩と紫陽花、昼顔が季節のハーモニーを奏でています。
天得院は知る人ぞ知る花の名所。
二汁五菜の「桔梗膳」も味わえます。

杉苔に覆われた枯山水の庭に、春は黄緑色の桜・御衣黄桜、霧島つつじ、さつき、夏は萩、あじさい、桔梗、秋は二度咲きの萩、白彼岸花、紅葉、つわぶき、藤袴、冬は山茶花、椿と、四季折々の花が咲きほこります。




6〜7月の桔梗と、11月の紅葉のシーズンは一般公開をしています。
小さい庭ではありますが、心静かに庭を眺めていただき、のんびり、ゆっくりとお過ごしください。


有料オプションながら、予約すれば老舗『矢尾治』の精進料理を庭を見ながらいただくことも可能です。

(花岡大学童話碑(東福寺保育園の前にあります。)

「お父ちゃんが笑ったときは仏さまの顔だよ お母ちゃんが笑ったときは仏さまの顔だよ」童話作家の花岡大学は仏典童話を数多く創出した。


萩原井泉水句碑

「石のしたしさよしぐれけり」天得院で詠まれたもの


■アクセス: JR嵯峨野線「花園」駅
■場 所: 東福寺・天得院
■期 間: 沙羅の花を愛でる会:6/25~/30(※毎年同じ日程です)
     花供養とお香を聴く会:6/25(※毎年同じ日程です)
■時 間: ライトアップ:日没~20時(受付終了)
■料 金: 3,780円(税込)円(要予約・11~14時)
■お問合せ: 075-561-5239
■詳細ページ:http://www.tentokuin.jp/
※主催者の都合により、予定・内容が変更される場合がありますので事前にご確認お願いいたします。





京都の古都なら:http://www.e-kyoto.net/


京の一枚
京都四季折々・祭り その他

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都旅行」カテゴリーもっと見る