京の一枚

京都 樂美術館「勢揃い京の焼物 ― 侘と雅 ―」

華南三彩から、長次郎・樂歴代、光悦、野々村仁清、尾形乾山、永樂保全など、侘び茶の精神世界から色華やかな王朝世界までの焼物世界・京焼の流れを一望する展覧会です。
特別公開として、新指定された重要文化財・長次郎作二彩獅子像を指定後としては当館で初めて公開されます。

伝統の陶家に伝えられて樂焼 450年エッセンス

財団法人樂美術館は樂焼の美術館として1978 年樂家に隣接して設立。
所蔵品は約900点、樂家14代樂覚入によって寄贈された樂家に伝来する樂歴代作品と茶道工芸美術、樂家文書資料であります。
樂歴代はこれらを創作の糧としてを学び、伝えてきたものであります。

休館日
月曜 (但し祝日の場合は開館)
開館時間
     午前10時~午後4寺30分

茶碗はまさに手のひらの中の宇宙樂美術館はでは展示ケースのガラス越しの観賞だけではなく実際に手にふれて見る事ができます。
手に触ふれる感触、柔らかで繊細な造形、釉薬や土の表情、重さと量感、高台の削り、見込の広がり等、手取りの感覚、展示室のガラス越しには味わえない新たな世界が見えてきます。

当館では以下の企画を行っております。

1 手にふれる樂茶碗観賞会館蔵である樂歴代作品を手に取って鑑賞していただきます。
当館学芸員が説明を致します。
開催日
毎月 第一土曜、日曜 (*詳細は電話にてお問い合わせ下さい。)

2 特別鑑賞茶会
手に触れるだけではなく、それで茶を味わいたい。
樂美術館の茶室で催される当館収蔵作品を使っての茶会です。
席主は当代吉左衞門、茶室では道具の説明、対話がはずみます。

■アクセス: 市バス9「堀川中立売」

■お問合せ: 075-414-0304
■料金: 一般1,000円、大学生800円、高校生400円、中学生以下無料、団体(一般30名以上)1割引(展覧会により変更あり)
■住所:京都府京都市上京区油小路通一条下ル
■電話番号:0754140304







京都の古都ならhttp://www.e-kyoto.net/


京の一枚
京都四季折々・祭り その他

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都旅行」カテゴリーもっと見る