たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

8月25日は、「東京国際空港開港記念日」

2011年08月25日 | Weblog

「東京国際空港開港記念日」
 1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港したんだ。

  それまで陸軍の施設として使用していた立川飛行場を民間用に切り離す目的で、大正時代
  からあった飛行訓練施設や羽田運動場の場所に、民間機のための初の国営飛行場:「羽田
  飛行場」として開港したんだ。 当時は、野原の真ん中に格納庫が2つあっただけの寂しい空
  港だったそうな。

   そして1952年に「東京国際空港」に名称変更し、日本の空の玄関口・首都の空港として
   成長してきたんだよ。


  で、なんで「羽田飛行場」と呼んだかって...

   飛行場に飛行機を見に来た人達の目の前で、丁度着陸した飛行機が何度かバウンドした
   んだけど、まさに鳥が羽ばたいているように見えたため、「あれは鳥のハネダ(羽だ←
   羽田)
と言ったことから、「羽田飛行場」と呼ぶようになった。

   と言うのは嘘だからね。   私も、ヨク(翼←よく) 言うわ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽田 (tekkanon)
2011-08-25 12:19:30
羽田空港。。。。

う~~~ん今まで気にしてなかったが、羽がつくなんて空港には最適な地名ですね!!!

羽田運動場の場所にということは空港が出来る前から羽田だったってことですから、たまたまなのでしょうが。面白いものです。

返信する
 (たーくん)
2011-08-25 19:44:53
新千歳空港も、数ある空港の中で「新」と付けている変な空港ですよ。

 確かに、前の場所の隣に造ったので、「新」かも。
返信する

コメントを投稿