たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

4月12日は、「世界宇宙飛行の日」と「スペースシャトルの発射試験に成功」

2010年04月12日 | Weblog
「世界宇宙飛行の日」
 1961年、世界初の有人宇宙衛星船として、ソ連(現 ロシア)のボストーク1号が打ち上げ
 に成功したんだよ。 搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は
 青かった」
と表現し、流行語になったんだ。

   当時のロシアでは、運動会が行なわれていてね。 日本では「勝て、白勝て」
   だけど、ロシアは「勝て、勝て」だったんだ。
   丁度、ボストーク1号がロシア上を通過した時の運動会では、青チームが勝った
   んだ。 それでガガーリン少佐は「青カッタ(勝った←かった) 」と言ったんだよ。



「スペースシャトルの発射試験に成功」
 1981年、スペースシャトルミッションでコロンビアがアメリカのフロリダ州ケネディ宇宙セン
 ターから打ち上げられ、2日後にカリフォルニア州エドワーズ空軍基地に帰還したんだ。
  当初コロンビアは4月10日に打ち上げられる予定だったけど、コロンビアの汎用コンピュ
  ータの1つに不具合が発見されたため、2日後の4月12日に延期されたそうな。

  主要任務は、スペースシャトルのシステム全体を点検すること、軌道上を安全に周回す
  ること(コロンビア号は高度307キロメートルの軌道上を36回にわたって周回したんだ)
  地上へ無事に帰還すること3つであった。 そしてこれらの任務はすべて達成され宇宙
  船としてのスペースシャトルの能力が確認されたんだよ。 そして、1982年11月11日
  には、4名の飛行士が搭乗した初の運用飛行に成功したんだ。

   スペースシャトルの発射試験が4月12日に延期されたのは、何となくロシアを
   意識した感じだね。 船内食のパンには、 ガガーリン(マーガリン) ではなく
   バターを塗ったそうな。

  そして、スペースシャトルは今年で飛行を中止するけど、日本人最後のシャトル
  搭乗者としてディスカバリーに山崎道子さんが乗っているのはご存知だね。
    道子さんは嬉しくて ウチュウ(有頂←宇宙) 天になっているとか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿