たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

2月20日は、「歌舞伎の日」

2010年02月20日 | Weblog
2月20日は、「歌舞伎の日」
「歌舞伎の日」
 1607(慶長12)年、「出雲の阿国」が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で、初め
 て歌舞伎踊りを披露したそうな。
  1603年に、「出雲の阿国」が京都四条河原で歌舞伎踊りを始めたのが元祖と言われて
  いるんだ。  阿国はその時代の流行歌に合わせて踊りを披露し、また男装をして当時の
  カブキ者のふるまいを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出したんだよ。
    (カブキ者:異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者)
  阿国が評判になると多くの模倣者が現れ、遊女が演じる遊女歌舞伎(女歌舞伎)や、前
  髪を剃り落としていない少年の役者が演じる若衆歌舞伎がおこなわれていたけど、風紀
  を乱すとの理由から両方とも前者は禁止され、現代に連なる野郎歌舞伎となったんだよ。
  そのため、歌舞伎においては男性役も女性役も、すべて男優が演じるんだ。

  客席を貫いて歌舞伎役者が登場・退場する花道に よって他の演劇には見られないよう
  な奥行きもあり、高度な演劇へと進化したんだ。

   今、歌舞伎で話題と言えば、『市川海老蔵さんと美人ニュースキャスターの小林
   麻央さんの婚約』だね。 海老蔵さんは、過去に女性スキャンダルが多いため、
   婚約会見の席で「浮気はしませんね」と聞かれた時に、焦って水を飲んだシーン
   は可笑しかったよね。

    ということで、海老蔵さんは男性役も女性役も演じるんだから、
   これからは一人で浮気をする
かもね。

   それも飽きて、本当に浮気をする イズモノアクニ(いつもの悪に←出雲の
   阿国)
なるかな? その時は、マオ(魔王←麻央) が地獄へ突き落とすね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (利茶亜度)
2010-02-21 22:39:29
I WANT TO BELIEBE
返信する
「生」「人」「に」「口」「有」「り」 (たーくん)
2010-02-23 19:24:47
コメントをいただいていたのに、気付かず申し訳ありませんでした。
 今回は、分りやすいタイトルですが、どのようの続くののか楽しみです。
返信する

コメントを投稿