毎日を感じつつ・・・

 ブラインドタッチ(夢)で、ブログ10分UPめざして ・・・・・

来たぞぉ~!ニューヨーク

2006-02-03 | T_OJISAN
 デトロイトで乗り換えたB767型機は「自由の女神」を左眼下に高度を下げたが、何かの理由
で空港を遙か通過し大回り、午後三時ごろ無事ニューヨーク、ラ・ガーディア空港着陸。

 アメリカだ!、ニューヨークだぁ~!。
HOTELまでは案内してくれるツアーだから有り難い。JTBの係員が出迎えてくれ、
すぐにマンハッタンのドン真ん中に位置する、ヒルトン・ニューヨークホテルへ、現在時間午後5時、
二人とも時差ボケなし、体調良好、元気満タンだぁ~。

T_OJISAN:“ちぇんちゃん、いまからエンパイアステートビルへ行こみゃ~”
ちぇんちゃん:“お~え~よ~”

 個人旅行だから誰も目的地へは連れて行ってくれない、当然だがうまく地下鉄に乗れるだろ
うか少々不安はあった。
 この先、言葉の“壁”との戦いとなるのは必至。地下鉄チケットを「メトロカード」というのは
事前に知っていたが、さてメトロに入るのはどうした物か?、近くにはそれらしい物や案内は見
当たらない、“困ったな~”ガイド図を見ると、確かこの下を地下鉄が走っている筈だからと思い
つつ探していると、ちぇんちゃんが“あれだね~け~な~”。
 入り口はあったが、やっと大人がすれ違える程の狭い階段が見つかった、1とか2、3とか数
字が書いてあり行き先線路の名前番号みたいである。
“ナーンダ、Subwayて書いてあるぎゃ~、日本と同じだがぁ~“。

 ニューヨークではメトロカードを手に入れないと乗れないから、タッチパネルを操作しな
がらカードを買うが、しかし、韓国語、中国語と英語は選択出来るけど日本がない。当然「英語」
選んだが、なにやら相当に英語が出来るみたいだけどT_OJISANはサッパリダメだけど・・・
 メトロカードの料金は一度乗車の都度「$2」と決まっている、買うときの混乱はない。
タッチパネルは、分かりやすい単語のお陰で操作は何とかなったしチケットも買えた。

 電車の行き先は、For UPtownとかFor Downtownとか書いてあるから、
予め目的地の位置関係を把握しておかないと、行き先が逆方向になってしまうから要注意だ。
 エンパイア・ステートビルは34ST(34と言う駅)で下車してイースト川側へ歩く、
以前からビルの形は知っていたので、探し始めたらすぐ目前に超ノッポビルが現れた。
 入り口を探すがビルが四角いからどこが正面かわかりずらかった、でも寒い季節だからか余り
人は入っていかないと思った。102階までの入場料は、アダルトで$30なり。
 このビルも簡単ではあるが、金属探知器のセキュリティを通らなければならない。
今のニューヨークは、例の"テロ"以来神経質になっていることは理解できるから協力しなけ
ればと思いった。エレベータは途中で高速タイプに乗り換え一気に展望台へ・・・

 そして夜景を見た瞬間、
  T_OJISAN:"ウォ~ゥ、凄い!、ものすぎぇ~きれ~"
  ちぇんちゃん  :"こりゃ~すっっげ~、うわぉ~~きれいだなぁ~"
  T_OJISAN:"ちぇんちゃん、来た甲斐があったなぁ~"
  ちぇんちゃん  :"ある~ある~、それにしてもきれ~だでいかんわ~"
           (良かったのか、悪かったのか、一体どっちなんだぁよ~)

 風が強く非常に寒かったが暖房の効いた土産物売り場へ入って暖を取り、又外への繰り返し
だった。

こうしてニューヨークの第一歩は、地下鉄とエンパイアステートビルの夜景でスタートした。

 明日は、「自由の女神」に逢える。(よてぇ~だ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレート! (marimo)
2006-02-03 21:06:25
T_OJISANさん

こりゃぁ でえれー きれーがや。

NYCの風景、やっとかめだがやー。

返信する
折角のコメントですが・・・ (管理人)
2006-02-03 21:23:58
 marimoさん、名古屋弁のつもりでしょうが、

このレベルではまだ10年早いです。



出来ますれば、詩的にお願いできませんでしょうか?
返信する
どえリャーきれーだぎゃー (スパばー)
2006-02-04 21:35:13
marimoさん。失礼!

名古屋弁なら任せてちょう。

生粋の津島っ子だで・・・



ほんとにどえリャーきれーだなも。

そんでもよー行ってリャーたわ。

地下鉄乗る時もよー間違えやーせなんだなも。

えりゃーもんだわ。えーごもしゃべれんのに、勝手に行きゃーしたのわ。てゃーした度胸だなも。

ワシのような年寄りではよーまねせんわなも。

今度行きゃーす時はついっててちょーよ。

楽しみにしとるで、続きもきゃーてちょうなも。
返信する
まいったぎぇ~ (管理人)
2006-02-05 00:24:41
marimoさん、わしも「スパば~」ちゃんにはかなわんでかんわぁ~。

全然がっくりせんでもえ~で安心してちょ~よ~



 あ~、え~ごが喋れるとえ~になぁ~
返信する
念願 (ヒコーキおじさん)
2006-02-09 13:59:14
夢が現実になって良かったですねー!!

美しい夜景の航空写真バッチリですねー!!

前ページ、主翼のウイングレットと夕焼け(?)も、きれいですねー!!



返信する
良いところを見て貰いましたね (管理人)
2006-02-09 15:36:41
 ヒコーキおじさん、ウイングレッドに目を着けて頂き嬉しいです。

その通り夕焼けでした、デトロイト空港を出てから日本に着くまで

の10時間ほど、ズ~~と、夕焼けを追いかけるフライトでした。

 地球とジャンボ機速度が自転と同調したわけです。

大変ラッキーだったと思っています。

 幾らでもシャッターが切れ、約80枚ほど撮りました。

ただ機窓は二重で水滴が乾いたあとの"濁り"があり残念でした。

結局夕焼け写真は70枚ほどがオシャカでした。 ハイ!(涙)

返信する